「ほっ」と。キャンペーン

赤い衝撃・・・・・『アンサンブルカーディガン②』

巷では 『佐川男子』 なる写真集が売れているそうです。
「おうちに来てくれる身近な王子さま」ということで、佐川急便のイケメン若手ドライバー50人以上が掲載されている写真集とのこと。
我が地区担当の佐川男子は、残念ながらおっさん!しかもちょっとオネエ系のおっさん。(でも、嫌いじゃない)
でも、実は、、、密かに楽しみにしているのが、クロネコ男子!(←勝手に造語)
プロゴルファーの石川遼くんにとても良く似ている平日夕方担当のお兄ちゃん。
去年の年末ぐらいからこの地区の担当となった新米ドライバーくん。
遼くん似ってことで、イケメン?とはちと違うけど(失敬、あくまでも私の好みの上では)いつもきちんと両足を揃えて挨拶をする礼儀正しさやら、ちょっとでも時間が遅れてしまうと
「時間が遅くなってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。。。」
と、とても哀しそうな顔をして深々と頭を下げるところがまたかわいい。
そんな好青年におばちゃんは、弱いのです。
クルールさんやC&Sさんなどで注文すると確実にクロネコになるわけですが、遼くんの担当日は(勝手に遼くんと呼んでいる)平日の夜間なので、土日だと違う人が担当~しかもおっさん!
事前にメールでお届け日のお知らせが来るので、その日はちょっと楽しみにしているのですが(も、もちろん届く布も楽しみにしてるっ)ごくごくたま~に平日の夜間だというのにピンポンが鳴ってハ~イ♡って感じで玄関開けたら、なななんと違うおっさんが立っていたら、がっがり・・・・。
まあ、その遼くんもいずれ2年目3年目と年を重ねるごとにきっとその初々しい礼儀正しさもなくなっていくんだろうなぁ~と思いますけど、もう少しは楽しめるかな?


朝ごパン: ロールパン   ミルキーパン
c0150564_21325433.jpg
ロールパンは、ホシノ酵母で作ったもっちりとしたロールパン。
やっぱりおいしい~♡
ミルキーパンは、生クリームを入れて捏ねているので、ほんのり甘いパンです。
スナックパンの甘さ控えめバージョンといった感じで、これはJDがかなり気に入っていたパンだったなーと思い出しながら食べました。


おやつ: マーラーカオ
c0150564_21374234.jpg
マーラーカオとは、中華風蒸しパンのことです。
大手パンメーカーのマーラーカオをたま~に売っているのをみかけると買っていたのですが、最近とんとみかけなくなってしまったので、ならば作っちゃおう!ということで、久しぶりに作りました。
材料をどんどん混ぜてあとは蒸すだけ~なので、超簡単です。
面倒なのは、蒸し器を出すことぐらい。
もう涼しくなったことだし、これからは蒸し料理の季節到来!?


よほどのことがない限り布を3Mで買ったりしない
という、迷言?を先日残したワタクシでございますが、、、

c0150564_21521885.jpgジャーン → → →
赤い衝撃
まさかの3M買いっ!
しかもニット地で
かなりよほどのことがあったのでしょう。。。。

だってぇ~、赤ニットずっとずっと欲しかったんだもん
だけど、クルールさんでなかなか買えなかったんだもん
そして、運よく再販のタイミングに遭遇しちゃったんだもん
そしたら、もう二度とこんなチャンスは到来しないかもしれない!?
って、思ったんだもん。。。


言い訳は、そろそろ終わりにしてもらってもいいスか?

は、はい。

ってなわけで、赤いシリーズに突入です。
c0150564_2202335.jpg
パターン: クルール (アンサンブルカーディガン)
使用生地: クルール (ウォーム加工変わり天竺 ルビーレッド)
クルールさんにはよく似た『五分袖カーデ』とこちらの『アンサンブルカーデ』のパターンがありますが、これからの季節を考えるとやっぱり長袖にしました。
二つの違いについて知りたい方はこちらの記事(ちょっとくだらないけどね)をご覧下さい。
布がウォーム加工とはなっているようですが、思いの外ペランペランだったので、本当に温かいのかな~?と思わざるを得ません。

c0150564_2271273.jpgでも、以前買ったfileさんのエグイ赤ニットとは違い
思い描いていたような私の好きな赤!
朱色がかった赤ではなくて、青みがかった赤!!
この赤を待っていたのよ~ありがとうクルールさん。
ってな感じで、色には大満足です。




c0150564_22112365.jpg
アンサンブルカーデは、布の用尺は約1.2M。
それをいつもの習性のケチケチ裁断してしまったので、おそらく1Mぐらいで済ませたような気がします。
よって、あと2Mも残ってるし。
赤いシリーズはまだまだ続くわけです。。。
たぶん。
[PR]
by suisui53 | 2012-09-27 22:30 | ソーイング