今頃、春?!・・・・・『ピンタックブラウス』

昨日、地区の神社のお祭りの福引きに行ってきました!
結果、、、、
サランラップと資源ゴミの袋をもらって来ました。(とどのつまり、参加賞ってことで)
でも、主婦的にはこちらの景品は、わりと嬉しいものです。(安上がりな女?)
それに、なんつったって私のツキがまだ残っているということですから~。


朝ごパン: カンパーニュ
c0150564_2047294.jpg
今回のカンパーニュは、ライ麦が分量に足りず、足りない分をグラハム粉で補っているので、いつものライ麦のカンパーニュとは味も食感も違いました。
普通においしかったのですが、ライ麦の味がほとんどしなかったので残念でした。



少々テンションダウンしていた私ですが、注文していたものがぼちぼち届き始めたのでまたやる気スイッチが入ってきました。
c0150564_2055881.jpg
パターン: Cotton friend  2012春号 Vol.42 より (ピンタックブラウス)
使用生地: C&S (オーガニックコットン混ボイル ライトブルーグレー)
思い起こせば今年の春先に、Cotton friend 春号 に掲載されていた NANATONE(青木めぐみさん)スプリングバリエーションの中のピンタックワンピースにドキュンときて、そちらのパターンを書き写して作る気満々でした。
が、しかし、、、2.8Mの用尺のワンピだというのに私が用意していた布はどれもこれも2M、または思い切ったところでも2.5M!
c0150564_2119517.jpg自称ケチケチ裁断の鬼!の私でありますが、どうあがいても物理的に無理で、結局断念せざるをえませんでした。(だったら2.8Mで布買えよー)
そうこうしているうちに春が終わり、ピンタックワンピースへの意欲も終わり、せっかく書き写したパターンもお蔵入りしていたのでありました。
丁度先日届いたC&Sさんの布を見たら、その未遂のままのパターンの存在を思い出し、ゴゾゴゾ探し出したらパターンを発見!
これはいける?!と思いきや、相変わらず2Mというケチ買いをしていたので、やっぱりワンピは無理~。
でも同じデザインでブラウスにアレンジしているものがあったことに気がつき、
ブラウスも結構かわいいかも~?
と思って、ブラウスを作ることにしました。

c0150564_21183255.jpg
このブラウスのポイントは何と言っても全24本のピンタック~!!!
以前作ったクルールさんのベアワンピのシャーリングゴム15本もうんざりしましたが、こちらのピンタックは24本!?
絶対嫌になるっ!と思ったので、寝る前に片側の12本、そして翌日の朝に12本と分業制で縫いました。
寝る前の12本はちょっとうんざりしましたが、朝の12本はあっという間にできました。
やっぱり朝の方が元気だから?
ピンタックができればあとは難しいこともないのですが、作り方の説明がセオリー通りではない部分もあって、
ん?はて??
とか、思うこともありましたが、
常々、三歩先三手先を読め!的なクルールさんの仕様書に鍛えられているせいで、なんなくクリアできましたが、初心者さんは理解できるのだろうか?などといらぬ心配をしてしまいました。




c0150564_2133048.jpg
このブラウスは、本のコーデでもデニムと合わせていましたが、シガパンよりも断然デニムのほうがいいようです。
それにしても、ブラウスもいいけど、やっぱりワンピースで作りたいっ!
しかしながら、よほどのことがない限り布を3Mで買ったりしないんですよね~。(←ケチケチ女?)
[PR]
by suisui53 | 2012-09-24 21:44 | ソーイング