人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』

今日は地区の神社のお祭り(かなりしょぼい)ですが、朝から雨。
小学生がいない我が家はもう関係ないのですが、お神輿ができなくなってしまった子供たち、がっかりしているだろうな~なんて思ったりして。
それと寄付を出しているので(半強制的)福引券を2枚いただいておりまして、宮委員のおじさんが言うことにゃ
「今年の景品は豪華だよ~、なんてったって1等賞は 大型液晶テレビ だからね」
JDがまだJS(女子小学生)やJC(女子中学生)だったころには一緒に福引に行ったものでしたが、それ以降は福引に行くことさえなく、JDのいなくなってしまった今現在、福引なんて全く関係ないっ!と思っていたのですが、そう言えばJDが
「もっと大きい液晶TVが欲しい!」(←引越しの際に買ってあげたTVが19インチぐらいだったので、気に入らないらしい)
などと言っていたよなーーーと思い出したので、気が向いたら福引に行ってやろうかとも思ってますが、雨だし、一人で行くのはちょっと恥ずかしいし、何よりも福引をやったからといって1等賞が当たることはほぼ皆無といっていいだろう~
逆に当たってしまったら、私の運がこれで全て終了!となってしまうので、いやだーーー。
ってことで、やっとバイトデビューしたJDよ、自分でお金を貯めて買いなさい!


KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_1223391.jpg
フォカッチャにはラタトゥユかミネストローネとのコンビで食べたかったのですが、トマト嫌いのダンナのことを考えると面倒になってやめました。
オニオンベーコンチーズブレッドは、かぼちゃのスープと一緒に食べたかったのですが、作るのが面倒になってやめました。
でも、そろそろ涼しくなってきたことだし、温かなスープが恋しくなってきました。


KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_1271812.jpg
抹茶のシフォンケーキを17センチの型で焼きました。
ダンナと二人だとついつい14センチの小さい型で焼いていたのですが、特売で買った卵もあることだし、ちょっと大きめに焼きました。
よって、半分はお隣さんへお裾分け~。
なんとなく小豆の味が恋しくなったので、思い立って小豆を炊きました。
ひとまずは小豆オンリーでの試食となりました。
そして、今朝のあんぱんにもたーっぷりと入れました。


布とパターンは山とあれど、それらで
今すぐ縫いたい~!!!
と、私の縫いたい意欲を大いにそそってくれるものがなく(ネタ切れ?)、ついついミシン離れをしていましたが、、、
心の中でくすぶっていたもの~そして布山の中でもくすぶっていたもの~
思い切って?それをすっきりさせることにしました!
それが、とどのつまり・・・・
黒のサテンストレッチでのシガパン!(←奥さん、またですか?)
KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_12291169.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: クルール (テンセルサテンストレッチ ブラック)
シガパンは、もう何枚も作りましたが(さあて、ここで問題です。これで何枚目でしょう?)、なぜか王道の中の王道である黒を作っていませんでした。
スキニーや他のパンツで黒を作っていたこともあり、だったら黒のシガパンはいらないよな~なんて思ってスルーしていました。(でもちょっと気になる)
この夏、まっ白なシガパン!とそして大好評?の白×黒ギンガムでも作ったことだし、黒は、黒はいらないよな~~~と。(やっぱり引きずっている)
でも、布山の整理をしていたときに虎の子の
『テンセルサテンストレッチブラック』 の存在を思い出してしまいました。
KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_12362246.jpg常々、サテンストレッチで作るシガパンは最高~!と、提唱している私。
だったら、やっぱり王道を極めなくてどうする?この虎の子はいつまで温存させておくつもり??(購入したのは去年か一昨年)と思いまして、やる気のなかった重ーい腰をあげて、作ることにしました。
せっかくなので、丈もちゃーんとデフォ通りにしましたが、布が1.3mのケチ買いだったせいでかなりひっ迫された裁断を余儀なくされ、丈を毎度の如く縮めたら丁度良かったのをケチ取りの威信にかけて、何とかデフォの丈でカットしました。
テンセルサテンストレッチは、普通のストレッチ素材より伸縮があったので、レジロンを使って縫いました。

KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_1249109.jpgそして、私のシガパンコレクションはこれにて完結したのでありました!(↑正解は、7枚でした。正解者はいたかな~?)
7枚あるということは、これで1週間のローテーションが組めます。
でも、こうして並べてみたら、デフォの丈で作ったのは2枚だけで、あとは勝手に丈を縮めたものばかり。

KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_14593740.jpg
超簡単補正~。
ただ単に、4cmぶんパターンを折って、そして裁断していただけー。(これで私的に八分丈になりました)
気をつけなければならないのは、折った部分をカッターで切り落とさないようにすることと、合印の位置を変えること!
そもそもクルールさんのモデルさんの着画を見ると、デフォなのに八分丈になってます。
私は、デフォだとしっかりくるぶし丈になります。
それと、クルールさんでは、プレスして縦の折目をつけてますが、私は一枚もそんなことをしていません。
縦じわは(←縦じわではありませんっ by クルールさん)顔にもパンツにも入りません!




KING OF ・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_12533016.jpg
涼しくなってきたけど、この長さだったら、まだいけるかな~?
シガパンは夏物!と思い込んでいましたが、ブロ友さんたちの認識ではそうでもないらしいこともわかったことだし、せっかくキングが完成したのだから、はかなきゃ損、損!?

それと、いちおうスリットもデフォ通りに入れましたが、スリットなしでも見た目あまり変わらなかったような?
(だよーUさん!←U字工事さんじゃないだっぺよー)


追記: 本日の午後1時過ぎに納得のいかないまま一度UPしましたが(お昼ご飯を作ったり食べたりしなければならなかったので)それから納得のいくように再度編集しましたので、内容が若干変更となっております。
あれれ?と思った方、ご了承下さい。
by suisui53 | 2012-09-23 12:58 | ソーイング