人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンション下降気味

めっきり涼しくなってきました。
そんな季節の変わり目、今ひとつ体調がすぐれません。
私の場合、そんなときはひたすら寝ます!
いくらでも眠れてしまう自分にびっくりなのですが、これで疲れた心や身体がリカバリーされていたらいいなーと思いながら、ウトウトしています。


テンション下降気味_c0150564_21371098.jpg
連休中などに作って食べたパンです。
ショコラは、JDへ送るために焼きました。
ライ麦のカンパーニュは、ちょっと涼しくなってきたから大丈夫!と油断して発酵時間を長めにとったら、ブクブクしている~。
一次発酵でかなりの過発酵だったせいで、二次発酵を早めに切り上げて焼きましたが、生地がダレてのっぺりとしたものになってしまいました。
パンもふかふかになってしまったし、まだまだ油断大敵でした。


テンション下降気味_c0150564_21411741.jpg
おやつも連休中に作ったものです。
焼き芋スイート(白あんの入った和風スイートポテト)と黒ゴマプリッツェルとチーズケーキは、ダンナの実家への手土産用とJDに送ってあげるために作りました。
今回のチーズケーキは、いつもの栗原はるみさんの『失敗しないチーズケーキ』のレシピではなくて、違う本のレシピで作ってみましたが内容はほぼ一緒で、唯一違う点は片栗粉が入るところでした。
片栗粉を入れることにより、生地が軽くなるというようなことが書いてありましたが、さほど違いがわかりませんでした。(←違いのわからない女)


先日バッグを仕上げてからというもの、パッタリとミシンをさわっていません。
創作意欲をかきたてるものがないんですよね~。
布山はしっかり標高を維持していますし、次はこれ!と思って水通ししてスタンバっているものはあるのですが、縫う気力がないっ。
『かじゅあるとーと』に心奪われたせいか、頭の中はそのバッグのイメージで埋め尽くされている状態です。
しかしながら、ただ今カートがcloseされているので、しばらくお預け~
ならば、やっとゲットでしたクルールさんの赤ニット!
こちらも発送まではもう少しお預けだし、、、
縫いたいと思っているものが縫えない!そんな状態なので気分転換に?定規を新しく買いなおしました。
テンション下降気味_c0150564_21591337.jpg
これで4代目となります。
使い方が粗いせいで、すぐにダメにしてしまいます。
(画面左から)1代目は、ロータリーカッターと一緒に使っていたので(今は専用のもっとしっかりした別の定規を使用)切り刻まれて無残な姿になってしまっている~
2代目は、やっぱり切り刻まれているし、アイロンをあてられ、溶けてしまっている~
3代目は、アイロンには気をつけたのに、冬場ストーブの近くに置いたせいで、歪んでしまっている~
よって、これらの定規を使ってもきれいに線を引けない、正確な寸法を測れない、そんな状態でした。
だましだまし使っていましたが、やっぱり定規は大事な商売道具だよな~と、買いなおしました。
今度こそ、長持ちさせたい!と思っています。

されど、、、やっぱりテンションあがってこないぞーーー。
by suisui53 | 2012-09-19 22:21 | トーキング