人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オプション・・・・・『シガレットパンツ』

クルールさんで8月の新着でへまをやらかして注文できなかったので、今度のミニアップに密かなる闘志?を抱いていた私。
でも、ちょいとばかり出遅れたら、、、欲しい布はすでに sold out!オーマイガーッ
クルールさんでは珍しい赤のニット、色もきれいそうだし、欲しかったなぁ~~~。
フン、いいさ、いいさ、今回もスルーしてやる!(←負け惜しみ)


朝ごパン; ライ麦のカンパーニュ   豆パン
お や つ: スイートポテトケーキ
オプション・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_0561332.jpg
パンはどちらもホシノ酵母で作りました。
豆パンは、鹿の子を入れてから混ぜすぎたので、せっかくの鹿の子の粒粒感が損なわれてしまいました。
そして二次発酵の時間をちょっととりすぎたようで、もちもちした食感も損なわれてしまいました。
どちらも人的災害~って、私のせいですけど。
パンを焼くときにいっしょにオーブンに入れて作った焼き芋があり、それでお菓子を作るつもりでいたのですが、、、『スイートポテト』は余りにもお約束過ぎるし、『さつま芋プリン』もかぼちゃがさつまいもに変わっただけ~みたいな感じだし、どうしようかな~とレシピファイルをパラパラやっていたら、かなり前にクックパッドからプリントアウトしていた『スイートポテトケーキ』なるレシピを発見!
友達以上恋人未満じゃなくて、、、スイートポテト以上さつま芋プリン未満的なこのケーキを作ることにしました。
せっかくなのでスタイリッシュロング缶を久しぶりにつかってみました。
焼き上がったときに食べたら、軽めのスイートポテト?!という感じでしたが、翌日になったら味も落ち着いてさっぱりスイートポテトという感じになって、おいしくなっていました。
作り方も簡単だし、おいしかったので、これはリピすることになると思います。


今年はすでに2枚のシガパンを縫ったので、もうこれでおしまい!と思っていたのですが、以前リネン混シャイニーツイルネイビーで作ったものが、ヘピロテによってかなりくたびれてきていたので新しく作ることにしました。
ちょうどはなはっかさんで買っていたストレッチ入りの8オンスデニムがあったので、これで作ることにしました。
オプション・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_1191517.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: はなはっか (8オンスデニム ジェイジェイ)
以前作ったネイビーのシガパンは、数あるシガパンの中で唯一ストレッチの入っていない素材で作っています。
それはそれでよかったのですが、色あせとくたくた感がほかのものよりも早く、作り直しが必要かな~と思っていました。

オプション・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_1334587.jpgはなはっかさんのこの8オンスデニムはコットンリネンのストレッチデニムだったので、まさにシガパンにぴったり~!!!
これで6枚目になろうが、もうすぐ夏が終わろうが関係なく、またしてもシガパンをせっせと作った私でありました。
先週作ったカーペンターバッグの切り替え部分にこの布を少々使ったこともあり、ちょっとだけ布の長さが足りなくなりました。
ゆえ、裾のイビツな?見返し部分をとることができず、直線でとりました。

オプション・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_1325266.jpg
裾のサイド部分にスリットの見返しを普通にとったので、なんとなくリボンをあしらってみました。(なんの因果関係もない!)
先日、病院の待合室で読んだファッション雑誌にそんなパンツが載っていたのが目に焼きついていたので、ちょっと真似してみました。
そんなミーハーなるオプション、やっぱり恥ずかしくなるかも?と思って、手縫いでわりとラフにつけました。
往生際が悪い?




オプション・・・・・『シガレットパンツ』_c0150564_144497.jpg
夏は暑いのでジーンズはきませんが、これならジーンズ感覚ではけ、しかも涼しいので夏にピッタリ!
しかし、、、もう夏は終わっちゃうゾーーー。
そんなことより、オプションのリボンは、いいのかーーー?
by suisui53 | 2012-09-12 01:53 | ソーイング