「ほっ」と。キャンペーン

調子に乗ったら・・・・・『サックワンピース』

「私は、どこでも眠れることができます!」
という発言を聞いたことがありますが、最近の私はと言えば、、、
「私は、どこでも眠っていることがあります!」
ってなわけで、新しい職場では常に緊張感に包まれ睡魔などに襲われることもなかったのに、最近は緊張感には依然として包まれているもののついつい意識が遠のく瞬間が、、、
運転中にもかなりやばいときがあったので、先日とうとうコンビニの駐車場へ車を停めて仮眠をとりました。
夏の疲れ?
それとも更年期??


朝ごパン: ベーグル   さつまいもパン   ライ麦のカンパーニュ   シナモンレーズンブレッド
c0150564_22382097.jpg
シナモンレーズンブレッドは、JDに送るために焼きました。
シナモンをたくさん入れるので、シナモンの香りがすごく、パンもシナモンの色でもっと茶色い生地になるはずだったのですが、今回はなぜか白いままでした。
あの時入れた粉はシナモンだったよね???
いちおうシナモンの香りがするので、間違いはないはずなのですが、分量を間違えたのか?
ま、JD用だし、食べられればいいんです!ってことにしておこう。


おやつ: 米粉シフォン   宇治金時
c0150564_22462295.jpg
米粉を使ったおやつリターンズ!
初めて米粉でシフォンケーキを焼いてみました。
しかしながら、、、
型が大きすぎたのと、混ぜ方が悪かったせいで、薄っぺらなシフォンとはいえないシロモロが焼きあがりました。
これじゃシフォンじゃなくて、お尻に問題を抱えている人が愛用しているようなドーナッツ座布団じゃないか!
でも、しっとりふわふわで味は良かったです。
だから、このドーナッツ座布団をJDのところへも半分送ってあげました。
そして、あまりの暑さにまたもやカキ氷を作りました。
しかしながら、、、
もう抹茶みつがなくなってしまった。。。
煮小豆の冷凍ストックもなくなってしまった。。。
練乳もなくなってしまった。。。
我が家の夏はこれにて終了!?(←まだまだ残暑は厳しいはずだけど)


先日のバタフライスリーブブラウスのアレンジがやや上手くいったことで調子に乗り、またまたクルールさんのパターンをちょいアレンジしてみました。
c0150564_22583774.jpg
パターン: サックワンピース
使用生地: C&S (CSハンドワッシャーレーススカラップ part2 ホワイト)
実のところサックワンピは、過去に4枚ほど作っています。
ってことはかなりのお気に入り~~~?!
と思いきや、チッチッ、ちょっと気に入らないことがありまして。
c0150564_2351252.jpgそれは、前身頃と袖、さらには見返しのギザギザした形のパターン。
私の中では、スティッチの歯に見えてならない。
この複雑怪奇な形をカットし、印をつけ、縫い合わせ、そしてたたんでタックを作る手順となっています。
見返し部分ごとたたんでタックにするので、やや厚地の布だとかなりの厚みになります。
それが気に入らなかったので、見返し部分のパターンを最初からたたんだ形でとり、身頃と袖のタックを寄せてから縫い合わせてみました。
ついでに布のスカラップも活かしたかったので、袖もシンプルにしました。

c0150564_23144296.jpg
構想的にはバッチリ!だと思っていたのですが、いざ作ってみたら、あまりにもシンプルで、味気ないものになってしまったような?
サックワンピのかわいらしさ、っていうか、サックワンピの個性をなくしてしまったような??
これだから素人さんは困るのよね~安易なアレンジしやがって
布もすごーくお気に入りだったのに、良さを活かしきれていなかった。。。



c0150564_2322591.jpg
ちぇっ、いいよ、いいよ。
もう夏も終わったことだし、これ着て聖歌隊になるからいいもん。
[PR]
by suisui53 | 2012-08-27 23:31 | ソーイング