テンションダウン・・・・・『ロングサマーセーター④』

先週の火曜日の夜にこちらに帰ってきたJDが、昨日東京へ戻っていきました。
一週間、これぐらいの長さで丁度良かったような気がします。
ダンナだけは、
「夏休みが9月半ばまであるんだったら、ずーっとこっちにいればいいのに。。。」
と、私やJDにブツブツと訴えておりましたが、私もJDも軽く無視。
だって、これ以上長く一緒にいたら別れが辛くなることをお互い承知していますから。


朝ごパン: ベーコンチーズ入りバゲット   ロールパン   ショコラ   小麦胚芽山食
c0150564_21454511.jpg
月曜のライ麦カンパーニュは、JDがこのパンをあまり好きじゃないこともあり、百歩譲ってベーコンチーズ入りバゲットにしました。カンパーニュがお預けになってしまったので、せめてものお慰み?ということでホシノ酵母で作りました。
ロールパンは、以前作って冷凍保存していたものです。
しかし、ロールパンを食卓に並べた朝から衝撃的なことが、、、
「おっ、今朝はクロワッサンだね~」
と、私と二人だけのときは無反応無言のダンナが、JDと三人の食卓だったので珍しくしゃべったのはいいのですが・・・・・。
「クロワッサン???」
と、言い返したら、ほどなく小声で
「ロ、ロールパンだっけ?」

フーーー
ロールパンもクロワッサンも区別つかない男にせっせとパンを焼くのは、どんなもんでしょう。。。

そういえばまだパンを手作りしていなかったころにダンナに
「ロールパン買って来て!」
と頼んだら
「ロールパンって、ナンだっけ?」
ということがありましたが、それからほぼ進歩してない!ってことかいな?
ハァ~~~
ショコラは、昨日の朝に焼いてJDに持たせてあげました。
そして、JDがいなくなってしまった今朝のパンは、小麦胚芽山食。
いちおう食パンだってことぐらいは、ダンナもわかっている?!


おやつ: 抹茶のパウンドケーキ   かぼちゃプリン
c0150564_2221711.jpg
パウンドケーキは、JDが以前お世話になっていた習い事の先生への手土産用。
時間がなくて東京へ戻るギリギリのところでちょっとだけご挨拶に行って渡してきました。
かぼちゃプリンは、ダンナと二人になってからちょくちょく作ってますが、JDは食べていないことだし、、、ということでJDが東京へ戻る直前に最後のおやつとして作りました。(他のお菓子を作るのが面倒だった、、、という疑惑もあり)
こちらもパンと同様、持たせてあげようと思っていたのですが、いつもより水っぽくなってしまったので、やめました。
JDが帰省したら作りたいと思っていたお菓子がいろいろあったはずなのに、結局は簡単なもので済ませてしまいました。



JDがいなくなってしまったことにより、テンションダウンしてしまったダンナですが、、、すでに3枚も作っているロングサマーセーターをこちらも今まで作った布よりも少しテンションダウンした布で作ってみました。
c0150564_22164684.jpg
パターン: クルール (ロングサマーセーター9号)
使用生地: クルール (リネンスラブニット ブラック)
c0150564_2239297.jpg7月のハギレセットに入っていたリネンのスラブニットは、サラサラ~っとした気持ちのよい生地ですが、ややテンションが低いので、袖と裾リブをグイーンと延ばしつけしなければならないこのパターンは大丈夫なのだろうかとの危惧がありましたが、なんとか大丈夫でした。

前回ボーダー布で作ったものは、やっぱりJDにあげました。(ボーダーを着る女はモテない!説もあるけど、その説を覆してもらいましょう。。。ということで?!)
そして、この落ち着いたブラックは、もちろんこの私用。




c0150564_22292110.jpg
密かにモテようとしているわけではなく、チェックのシガパンに合わせたかっただけ~~~
いたって単純な発想
いたってシンプルなコーデ
[PR]
by suisui53 | 2012-08-22 22:42 | ソーイング