信州の宿から・・・・・『ベアワンピース②』

お盆の入り~みなさん如何お過ごしでしょうか?
実家にてのんびりしてますかーーー?
わたくしめは、今までは実家へ帰省していたのですが、お盆休みのない職場へ転職いたしましたので、本日は遅番でございます。(シクシク)


朝ごパン: 小倉トースト   ベーグル   胡桃レーズン&ソーセージパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_103399.jpg
名古屋ではお馴染みの小倉トーストを作ってみました。
小倉トーストは、うみゃーだがね。(←使い方間違ってる?)
カンパーニュは、今回は早めに手を打ったのでやっと過発酵を免れ、形は相変わらずいびつですが、いい感じに焼けました。


おやつ: 抹茶クッキー   さつまいものスクエアケーキ   抹茶ムース
c0150564_10361375.jpg
クッキーとケーキは、昨日ダンナの実家へ入ったので、手土産として作りました。
ムースは、いつも粉類などを買っている『富沢商店』さんのものです。
5000円以上のお買い物で送料が半額!
などの言葉に釣られ、目標金額に達するための辻褄合わせ?として買ってみました。(こんな買い物をして、結局は得なのか?損なのか?)
粉に牛乳を入れ、グルグルとかき混ぜて冷やすだけで完成です。
よーく混ぜて下さいと書いてあったので、よーく混ぜていたら、すぐに固まり始め、器に入れようと思ったときにはかなりもったりとしていました。
ちゃんと抹茶の味もして甘ったるくもなく、ムースだけど原料は寒天だからヘルシーだし、簡単にできるし、結構気に入りました。
今度は辻褄合わせじゃなくても買うかもしれません。


都はるみさんの『北の宿から』の替え歌バージョン 

『信州の宿から』
あなた(←JD) 変わりはないですか (「昨日メール送ったじゃん!」 by JD)
日ごと暑さもつのります (このところ、わりと涼しい。。。)
着てはもらえぬ洋服を (「太ってみえなければ着るし」 by JD)
暑さ堪えて 縫ってます~ (だから、最近朝晩はめっきり涼しくなったし)
c0150564_10505846.jpg
パターン: クルール (ベアワンピース)
使用生地: C&S (マーガレットガーデン グレー)
スカートは、適当に作ったもので、使用生地は はなはっか (インディアンパッチワーク ピーチブロッサム)
c0150564_10552167.jpgインディアンパッチワークは、あまりのかわいらしさに買ったものですが思っていた以上に張りもあって、形にするとなるとせいぜいスカートかバッグぐらいが妥当かな~?ということで、簡単なギャザースカートにしたのですが、やっぱり張りが残っていてボリュームを押さえされませんでした。

c0150564_1102739.jpgベアワンピは、去年もC&Sさんの花柄で作りました。
雰囲気的に似ているのですが、いちおう今年バージョンということで。
15本のシャーリングゴム、去年はかなり悪戦苦闘してやりましたが、今年はやる気満々で挑んだせいか、去年よりはゴールが近かった、、、でも疲れた~。






c0150564_1141556.jpg
これでJDシリーズはひとまず終了!

あなたー恋しい~信州の宿 ♪

「明日帰りますってば!」 by JD
[PR]
by suisui53 | 2012-08-13 11:12 | ソーイング