ボーダー・・・・・『ロングサマーセーター③』

先日、手首につけていたミサンガが切れました。
このミサンガは、2010年の誕プレとしてJDが作ってくれたものでした。
2年ちょっと肌身離さずついていたものですが、最後は本棚の後ろをゴソゴソいじっていたら、どこぞに引っ掛けて切れてしまったという結末~。
その前につけていたミサンガも思い起こせばカバンに引っ掛けて切れてしまっていたわけで、故意ではないけど、自然じゃない、人為的な感じがして。
だから、切れても願い事が叶わないのかな~???
ずっとつけていたものがなくなって、手首がスカスカしちゃってます。


朝ごパン: 豆パン     シナモンブレッド
c0150564_1192959.jpg
豆パンは、ホシノ酵母で作るパンですが、こちらは鹿の子をたくさん入れるせいか発酵のスピードがかなり遅いです。
このところの暑さのせいでホシノ酵母でのパンも過発酵となって失敗続きですが、このパンだけは逆に向いているかも~?と思って作りました。
思惑通り、こちらはいい感じで発酵してくれました。
もっちりもちもちで、ちょっと甘~い豆パン、とってもおいしいです。
他に送らなければならないものがあったので、シナモンブレッドはJD用に焼きました。
もう夏休みにはなっているのですが、バイト探しのためまだ帰省してきません。
いつ戻るのかわからないので、あんまりたくさん送るのもなーーーと思って、今回はこれっぽっちにしておきました。


おやつ: スイートポテト
c0150564_11174979.jpg
とうもろこしを玄関先へ置いていってくれたお地蔵さん、もといご近所Bさんにお返しと思って作りました。
あと、会社の芋好きな人にもお裾分け~。
辻口さんのレシピで作ったのですが、ラム酒を入れ忘れてしまいました。
たった6gだけど、風味付けとして必要だったよな~
会社の子はお酒が好きだからラム酒入れたほうがきっと喜んでくれただろうな~
と、作り急ぐあまりにちゃんとレシピを確認しなかった自分に反省。。。


クルールさんの7月新着分の『フロント結びTシャツ』にちょっと心を奪われそうになりましたが、
「そう簡単には騙されなくってよ!」
ってことで、似て非なるロングサマーセーターをまた作りました。
c0150564_1126559.jpg
パターン: クルール (ロングサマーセーター9号)
使用生地: クルール (ノースショア天竺ピンク×杢グレー )
ロングサマーセーターはこれで3枚目です。
確かに 『フロント結びTシャツ』 ちょんと結んだリボンがポイントとなってかわいいのですが、それ以外を見れば、ロングサマーセーターとデザイン的にも遜色ない!という結論に達し、布だけは『フロント結びTシャツ』で推奨されているものを買いました。
ノースショア天竺は、さらりとしていて気持ちのいい生地ですが、かなり大きいボーダー。
こちらはズレが目立つのできちんと揃えないとかなり格好悪くなります。
ってことで、裁断の際にはかなり気をつけてカットし、縫うときもきっちりまち針で揃えて留めて縫ったつもりだったのですが、完全無敵な仕上がりとはなりませんでした~。
ま、私の実力もこんなものでしょう。。。




c0150564_11371061.jpg
ロングサマーセーターの1枚目はJD用に作りました。
2枚目は自分用。
そして3枚目は誰の手に?!

ボーダーを着る女はもてない!
という噂があることだし、、、、

だったら、ダンナに着てもらおうか!?(←えっ、ぼ、僕っ? by ダンナ)

 
[PR]
by suisui53 | 2012-08-08 11:45 | ソーイング