誤算!?・・・・・『ドルマンスリーブパーカー』

外出先から帰宅してみると、玄関先に とうもろこし が置いてありました。
はて、誰が?
お地蔵さんに笠をかぶせてあげたわけでもないので、おそらくご近所さんか、もしくは友達だと思うのですが。
なにはともあれ、ありがたく頂きまーす!


c0150564_11225236.jpg
どーんと一挙公開!
2週連続で過発酵させてしまったカンパーニュは、、、今までよりは少しましだったけど、やっぱりいい感じではありませんでした。
夏は難しいです。
おやつは、中断していた米粉を使ったおやつシリーズの第2弾!
『くるみとバナナのマフィン』
混ぜて焼くだけの簡単レシピだったので、なにも休日に作るほどのものでもなかったのですが、バナナの熟成も予想以上に早くて、このタイミングで使わないと腐ってしまう!!!という状況だったので、作りました。
確かに小麦粉で作るマフィンよりももっちりとしていました。
普通においしかったのですが、マフィンに関して言えば、小麦粉で作るマフィンの方が私は好きです。


クルールさんの7月新着のこのパターン、絶対みんなもくいついたーーーと思ったら、まだ作った人見ていないんですけどぉ。
どうしたみんなっ!?
暑いし、思ったよりもパーツが多いし、ファスナー付けもあるし、、、ってことで、しばし保留中?!
私もちょっとそんな気分になりましたが、なんとか頑張って作りました。
c0150564_11342098.jpg
パターン: クルール (ドルマンスリーブパーカー9号)
使用生地: クルール (UVカット機能付きフライス杢グレー )
クルールさんで、このパーカーを作るときのUVカット機能付きフライス布の用尺は1.7mとなっていました。
なのに、ケチケチ裁断の腕に自信のあった私は、そんなアドバイスを無視して1.5mで布を購入。
いつもだったら、それでも上手くいっていたのにぃ、、、とんだ誤算でした。
フード部分を輪裁ちするようになっていたのが仇となり、上手く取れないどころか、フードもう1枚がとれない不測の事態が~。
まあ、仕方ないと丁度かなり微妙に余っていたシルケットスムースがあったので、それを使うことにしたのですが、カットしてみてからまたさらなる誤算が、、、
c0150564_1150108.jpg輪裁ちしたフード2枚は、表裏となるのではなくて、右左パーツでした。
そのまま作ると、右が杢グレー で左が白のフードになってしまう、、、ということは、
アシュラ男爵(アニメ『魔ジンガーZ』に出てくるキャラ)になってしまう!?
それはちょっと避けたいので、結局は輪裁ちの部分を切り開き、表裏パーツとなるようにしました。

c0150564_11552059.jpg
ポケットはパッチでしたが、パッチだったらもっとシンプルな形にしてくれればよかったのにな~と、つい思ってしまった私をお許し下さい。
ファスナーつけもクルールさんの今までのパーカーの仕様だったらただ単にファスナーをつけて、せいぜいテープなどで縫い付けた部分を隠すような処理だったのに、今回は見返しがきっちりあって、すごく真面目につける仕様となっているじゃーん、とつい思ってしまった私をお許し下さい。
ゆえ、裾リブのつけ方も最後につけるのではなく、途中で途中まで縫い付けて、最終的にはきれいに仕上がる方式となっていました。
見返しがきっちりついているファスナー部分は、裏が見えても大丈夫、とてもきれいです。
紐通し口はハトメではなく、ボタンホールにしました。(だってハトメ持ってなかったし)



c0150564_12144688.jpg
ただ・・・・
もしかしたら買い控えした人は、こんな理由だったかのでは思うのですが、
ちょっとボリューミィ~?(私も最初そう思って一瞬躊躇しました)
確かに角度によっては膨らんで見えるような気もします。

このパーカー、JD用につくったのですが、JDのお気に入りの基準
着痩せして見える!というのが一番なので、JD用に作ったのも誤算だったかもしれません。
ま、だったら私が着ますけど。(←これって、計算?)
[PR]
by suisui53 | 2012-08-06 12:23 | ソーイング