「ほっ」と。キャンペーン

OH!チェック・・・・・『シガレットパンツ』

ずっと私のブログをご覧になっている方はお気づきのことだと思いますが、私はダンナの服は作りません。
ブログを始める以前には、作ったことはあります。
でも、ダンナは身長183㎝と大きく布幅もいることですし、作り甲斐は大いにありますが、作ってあげた後のリアクションは大いに作り甲斐のない反応ですので、すっぱりと足を洗いました。
そんな見放されたダンナは仕方がないので?ユニクロにてせっせと自分の服を買っています。
すでに私の管理下にはないので、私も洗濯をして干すときに
「こんなの買ったのか~」
など思うわけです。
 
先日洗濯物を干すときにまたダンナのニューアイテムが登場しました。
ブロックチェックのボクサーパンツ!
「おっさんのパンツにしては、かわいいじゃん」
と思いながら干しました。
そしたらまたブロックチェックのボタンダウンのYシャツ新登場~!!
「え?!も、もしやダンナってば、チェックのシャツとパンツ、何気でコーデしている?これって、隠れおしゃれさん??」
などと、思いびっくりしました。

が、そのブロックチェックのボクサーパンツは、乾いてはすぐはき、乾いてははき~と別にチェック柄同士をコーデしていた!という隠れおしゃれさんでもなんでもなく、ただ単に気に入って?はいていたようです。
とんだ誤解でありました。


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ   ロールパン   レーズンパン
c0150564_104679.jpg
カンパーニュは先週に引き続き、発酵させ過ぎたせいでどっしりとしたものとはなりませんでした。
フワフワのカンパーニュなんて、カンパーニュじゃないっ!と、思いつつもむしゃむしゃ食べている私です。
ロールパンもホシノ酵母ですが、こちらは卵やら牛乳やらバターやらいろいろ入っているせいで、多少発酵をのんびりしていてもこの時期でもわりと大丈夫なのでした。(逆に寒い時期は発酵が進まなくて大変)
成形は相変わらず下手ですが、相変わらず美味しいのでよしとします。


c0150564_1094085.jpgダンナのチェックに対抗~!?
ではなくて、これも以前TV番組『ヒルナンデス』のファッションバトルコーナー?で元モー娘の中澤裕子さんが白黒ギンガムチェックのパンツをはいていたのを見て、かなりツボに入っていたのですが(このところこの番組に影響されている私)そんなタイミングでC&Sさんの予約販売があり、その中に コットンストレッチギンガム を発見!!!
これは「お作りなさい。」という神様の思し召しに違いない、、、ということで(「へ?」← by 神様)布地を予約し、待ちに待った布地が届いたので、早速作ったのでありました。

c0150564_1092438.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: C&S (コットンストレッチギンガム)
クルールさんのシガレットパンツは、
「はて、何枚目じゃったかいのぉ~」というぐらい作っているぐらい(おそらく5枚目!?)お気に入りパンツです。
シルエットもきれいだし、なによりもベルト通しがない!ということが一番の理由かもしれません。
c0150564_10413221.jpg
片玉縁ポケットも心がブルーになりますけど、ベルト通しがついていると本当に面倒で、、、(←ソーインガーとして失格?)
さらにははくときだって、もちろんベルトしないといけないわけで、それもトイレの度に面倒で、、、(←人間失格?)
今回は今まで作ったシガパンの中で一番問題もなく作れたように思います。
片玉ポッケだって何とかなったし~、ファスナーだって上手くついたし~、ウェストベルト部分もステッチが上手くはいったし~、裾のまつり縫いだっていい感じだったもーーーん。
って、これは腕があがったわけでもなんでもなく、おそらく布が、コットンストレッチだったということと、ギンガムチェックのお陰で縫い目が目立たなかったということだと思われるわけであります。



c0150564_10502268.jpg
もちろん、このパンツのときは、下着だってギンガムチェックでコーデ!
なーんて、下着にチェックなんて持ってないや。
おばちゃんは、専ら無地ばっか。
しかも、色もベージュ、水色、黒が多いし。(知りたくない情報?)
[PR]
by suisui53 | 2012-08-01 11:07 | ソーイング