シルケットの三姉妹・・・・・『プレーンT&バインダーキャミ』

c0150564_11163646.jpgきのこをたくさん頂いたので、来る日も来る日もきのこを食べ続けたら、胃の中がきのこだらけになっているような感覚が~。
とくにしめじがわんさか胃の中にひしめいている感じ。
さすがにこうもきのこが続くとちょっと嫌になってきたのですが、きのこをお裾分けしたお隣さんから『トウモロコシ』のお返しがありました。
救世主や~♡



朝ごパン: はちみつの白いパン  フォカッチャ   ホットケーキ   
c0150564_11204465.jpg
こう暑いとパンもさっぱりした傾向に走りつつあるようです。
そしてパンを焼かない日もあったり、、、
そんなときは、ホットケーキや冷凍保存のパンで凌いでいます。


おやつ: リッチショコラ
c0150564_11234315.jpg
こう暑いとおやつは、こってりくどい系ということでどっしりとしたチョコケーキを焼きました。
へ?
なーんて私的にはチョコのケーキなんて~、なおさらこんな暑いときにチョコなんて~~~
だったのですけど、ダンナがこれだったら食べるだろうなぁということもありまして、作りました。
稲田多佳子さんのレシピなのですが、同じ本に載っているライトショコラを作ることが多く、リッチショコラはほとんど作った記憶がありません。
かなり濃厚なんですけど、それほどくどいというわけでもありませんでした。



去年の夏に買って、これでもかー、これでもかーと自分の中での一番!と言えるTシャツ行脚を続けていたさいに使った布がクルールさんのシルケットスムース サマーホワイトでした。
さんざんTシャツを作り最終にちびっと残ったハギレで、これぞ夏のハギレ処理班の王道!クルールさんの『レースキャミ』を作りました。
白は何かと重宝だし、シルケットスムースの着心地の良さも相まって、いつもすぐ手を伸ばすのがこれでした。
丁度クルールさんの7月のミニアップのハギレセットにこの布を発見!
こりゃ絶対買いだべさ~ということで迷わずゲットしておきました。
でも、届いた布を水通しして干す際に衝撃的事実がーーー。
c0150564_11391141.jpg←大きくマジックで書かれた部分を発見!
今までハギレセットを買っていましたが、こんなことは一度もなく、かなりびっくりしましたが、こういう部分も混じっているからこそのセール金額になっているとのことなので、文句は言えません。
いえ、いっそこの数字を活かし、ロゴTでも作ろうかとも思いましたが、いちおうやめておきました。

c0150564_11423279.jpg
パターン: クルール(プレーンTシャツ&バインダーキャミソール)
使用生地: クルール (シルケットスムース サマーホワイト)
プレレーンTもバインダーキャミもそれぞれすでに作って持っているのですが、普通の縫い方で仕上げてあるので、着脱のさいに気をつけないといけないものでした。
c0150564_11473864.jpg今回は、もちろんオーバーロック仕上げをしたので着脱のさいのストレスもビリビリいく心配もない仕上がりとなりました。
シルケットスムース サマーホワイトで作った三姉妹が揃い踏み~です。
この三枚さえあればこの夏を乗り切れるような気がします。
え?これだけでいいのか私!?




c0150564_11492162.jpg

どちらがお好みですか~~~?

c0150564_11574556.jpg
『裸の大将』 山下清風コーデ

c0150564_11581186.jpg
北朝鮮の美女応援団風コーデ



私は、こんなコーデはしませんけどね!
[PR]
by suisui53 | 2012-07-29 12:11 | ソーイング