これは大丈夫・・・・・『前リボンフレンチスリーブワンピース』

一日がかりでミシン部屋の大掃除をしました。
作ることばかり優先させてやっていたら、片付かないものがどんどん山積して気がつけば部屋が狭くなっていました。
この暑い季節、ますます暑苦しい。。。
意を決してもう作らないと思われるパターンなどは処分、もういらないと思われる布も処分。
と言いつつ、処分用の袋から救済した布が~(潔くない女)
配置換えなどもして気持ちのいいぐらいとってもスッキリした部屋になりました!
ダンナもびっくりするかな~と思いきや、無反応。
ちぇっ。
まあ、とっちらかっていたときも無反応だったし、そんなもんか。


朝ごパン: ワッフル   ロールパン3種   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_21172965.jpg
土曜はワッフルを食べました。
チョコがかかっているのはもちろんダンナ用。
リッチ生地を使ってソーセージロールとクリームチーズ&ラズベリージャムロールと中にチーズをいれたロールパンを作りました。
どれもそれぞれ美味しかったです。
そして久々のカンパーニュ。
二次発酵をおきすぎたせいで、ソフトなカンパーニュになってしまいました。
カンパーニュはハードな食感のほうが好きなのにタイミングを逃してしまいました。


おやつ: ベイクドチーズケーキ
c0150564_2124444.jpg
これからは米粉を使ったおやつを作るつもりでしたが、もうすでに中断!?
だってさ、先日の米粉で作ったかぼちゃスコーンが全然減らないんだもんっ。
JDだったら喜んでバクバク食べてくれただろうに、あの男ときたら(←ダンナ)かぼちゃのスコーンはお嫌らしい。
かぼちゃのプリンだったら勝手に食べるくせに、スコーンだと手を出そうとしない。
私がせっせと食べてましたが、限度というものもあり、やっぱりなかなか減らないので、余っていたスコーンをチーズケーキの土台にしちゃいました。
フッフッフ、作戦成功!
これならダンナも喜んで食べていました。
にしても、これって、嫌いな具を細かく刻んで知らず知らずのうちに食べさせる小さい子向けの手法のような???(相手はもちろんおっさん)


ミシン部屋の整理をしたら、
もう散らかしたくない!=ソーイング禁止!?
という守りの姿勢に入りかけましたが、丁度タイミングよくパターンが届いたのでやっぱり攻めの態勢に身を転じました。
c0150564_21434777.jpg
パターン: クルール(前リボンフレンチスリーブワンピース)
仕様生地: C&S(リバティ Snugスナッグ ネイビー系)
最近TVで見かけて気になっているのがタックやドレープのあるワンピース。
クルールさんでも数年前から一生懸命提案してくれていたのにそのときはあんまり心に響かず(クルールさん、すまぬ)今頃になってストライクゾーンに入りました。(「遅っ」←By クルールさん)
でもって、あれこれパターンを物色したのですが、結局ウェスト部分にタックやらギャザーやらが入っているこちらのワンピを買ってみました。
c0150564_21544354.jpgRRさんの後ろリボンのチュニックのリボンではかなり動揺した私ですが、こちらの前リボンは控えめな感じなので、これなら想定内!なので全然大丈夫。
ただ、せっかくのリバティちゃんに綿のリボン!
なんとなくアンバランスだったような気がしました。
サテンリボンにしたほうが良かったような?
まるで叶姉妹にジャージを着せているような違和感が。。。
まあ、でも着る人が私だから、ジャージでいいんだよねー、もとい綿のリボンで充分。
こちらのワンピ、身頃とスカートの両方に大きなタックを入れて縫い合わせ、その縫い代部分にゴムをたたきつけてギャザーが寄るという、かなり簡単な作りになっています。
問題のリボンもぐるりと一周回っているわけでもなく、正面で2本のリボンが縫い付けられているだけです。
襟元にはドレープもタックもなくて、ウェスト部分だけなので実際どんな感じなんだろうと思ったのですが、妊婦服に見えることもなく、いい感じの緩みになっています。



c0150564_2275955.jpg
フレンチスリーブなので二の腕のご登場~となります。
丈もやや短めなのでしっかり膝から下の脚もご登場~となります。

カーデを羽織って二の腕さんには隠れてもらうべきか
シガパンでふくらはぎさんに隠れてもらうべきか

私は迷わず立派なふくらはぎさんに遠慮してもらいます!
[PR]
by suisui53 | 2012-07-23 22:20 | ソーイング