「ほっ」と。キャンペーン

怖気づきながら・・・・・『シガレットパンツ&ロングサマーセーター』

先週の金曜日からお休みをとってJDのところへ行ったので、仕事のローテーションにしわ寄せが~。
遅番ばかり続き、すっかり夜の蝶?になった気分です。


朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ   バゲッド
c0150564_21584175.jpg
胡桃とレーズンが入った形もきれいなカンパーニュは、もちろんドライイーストで作ったものです。
そして、バゲットは、ホシノ酵母で作りました。
焼き上がりを見て、何か変!?と思ったのですが、クープを入れ忘れて焼いたせいでのっぺりしているから変なんだーということに気がつきました。
味はいつもと変わらずおいしかったんですけどね。


この夏はクルールさんのテーパードパンツがすっかりお気に入りとなっていたのですが、ずっとずっと心の中で思い描いていたものが・・・・・。
それは、ベージュでもなく、グレーでもなく、正真正銘の
真っ白なシガレットパンツ!!!
c0150564_2254129.jpg
パターン: クルール (シガレットパンツ)
使用生地: オカダヤ (サテンストレッチ)
シガレットパンツは、4年ぐらい前にものすごーくマイブームになって3枚ほど作りました。
今でもきれいめなパンツスタイルにしたいときは、もちろんこのシガパン登場!となります。
JDの引越しのときと無職だった頃にたまたま見た『ヒルナンデス』でファッションコーデのコーナーがあり、きれいな色のトップスに合わせるお薦めパンツがいずれも真っ白なピッタリとしたパンツだったんです。
去年、一昨年とクルールさんでもこれぐらいの時期になると白パンを協力プッシュし、もちろん布の販売がありました。
でもそのときは 
「フッ、白パンなんて、あっしにはかかわりのないことでございます。」(←木枯らし紋次郎か?)
と、全く興味もありませんでした。
それが、今年はその番組を観てからというもの、すっかり白パン派に。
だって、あの北斗晶さんでさえ(失敬)白パンをかっこよくはきこなしていたんですから~。
白いパンツ用の布、買う気満々ですっ!
と意気込んでいたのに、そんなときに限ってクルールさんでの白パン用の布の販売がないっ。
c0150564_222885.jpgだったら上京したときに東京の布屋さんで買えばいいかも?ということで、新宿のオカダヤさんに行ってきました。
白のサテンストレッチを見つけて手にとってみると、その白さにちょっと怖気づいてしまいました。
「こんな白い布、透けそうだし、汚しそうだし、こんなんでパンツ作ってもいいのか私!?」
そのときJDもいっしょに生地屋さんにいたのですが、ソーイングには全く興味のないやつなので、ものすごーくつまんなそうにしている様子が伺え、あんまり待たせるわけにもいかず、一瞬躊躇したものの、
「えーい、ままよっ」
ってな具合で、とうとう白いサテンストレッチ布をゲットしたのでありました。
慌てて買ったので、気がつけば1Mしか買ってなく、これじゃ足りないかも~とまた怖気づきました。
でも、いざ裁断してみると、こちとらケチケチ裁断の鬼!の華麗なる技で?上手くとることができました。
そこで力尽きたのか、肝心のミシンのほうは今ひとつで、かなり久しぶりの片玉縁ポケットや、ファスナー付け、ウェストベルトつけなど、いただけない処理となってしまいました。

白パンにピッタリ!!!と思って、ロングサマーセーターも作りました。
c0150564_22561786.jpg
パターン: クルール (ロングサマーセーター)
使用生地: クルール (速乾機能付きリヨセルサマーコットン天竺スカイブルー )
先週JD用にピンクで作っていたので、色ちのおソロとなります。







c0150564_2311368.jpg
自分の構想としては、、、(ってか、TVで実際にやっていたコーデ)
もっと民族調な感じのチュニックか、きれいめカラーのチュニックに合わせたい!
で、実際この白パンはいて、街へ繰り出すことができるのか私?
またまた怖気づくのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-07-12 23:16 | ソーイング