人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びみょ~・・・・・『テーパードパンツ②』

先日会社で人事異動があり、よりにもよって私が好きだった人たちばかりが異動してしまいました。
世知辛い世の中になってしまったもんじゃのぉ~。。。


朝ごパン: バターコーンブレッド   オープンサンド
びみょ~・・・・・『テーパードパンツ②』_c0150564_1139881.jpg
夏はやっぱりとうもろこし!
ということで、コーンたっぷりのパンを焼きました。
コーンの粒粒を損なわないためには、コーンを入れてからは手でやさしく混ぜなければならず、これが結構面倒なのですが、夕飯の支度そっちのけで頑張ってやりました。
夕飯の時間がいつもよりも遅くなってしまいましたが、パンは粒粒のままおいしく焼けました。
昨日遅番だったのでパンを焼かず、今朝は冷凍ストックのライフレーク入りの食パンにハムとチーズを乗せたオープンサンドにして食べました。


1枚目のテーパードパンツが完成したときは、ちょっとブカブカじゃないのぉ?と思ったのですが、はいてみるとそのブカブカ加減が涼しくて、暑い日にはなかなか快適だということを身をもって知りました。
いわゆるその~、おっさんのステテコみたいな感じ?(かなり失敬な表現?)
そのおっさんのステテコにこの夏は身をゆだねてしまえ!とも思ったのですが、かっちょいい『白いシガレットパンツ』もたまにははいて女を取り戻したい!との野望もあり、ストレッチの入ったパンツ用の白系の布を密かに狙っていました。
そこでクルールさんで6月に出たのは、『クールタッチ機能付きリネンピケストレッチ グレー』
グレーとなっているけど画像で見る限りはわりと白に近いかも?などと思って迷わずポチリました。
そして、やっと届いたそのモノを見てみると、、、、
「グレー?」
グレーとも見えるけど、ベージュとも見えるようなファジーな色
なんともニュートラルな色合い(→しつこい)
私的には サンドベージュ と言いたいところですが、色のとりかたも人それぞれですからね~。
布もかなり薄地だし、色も質感も『シガレットパンツ』というよりも、『テーパードパンツ』だよなーーー
ということで、やっぱりこちらのパンツを作ることにしました。
びみょ~・・・・・『テーパードパンツ②』_c0150564_1284090.jpg
パターン: クルール (テーパードパンツ)
使用生地: クルール (クールタッチ機能付きリネンピケストレッチ グレー)
2枚目だし、パッチポケットということもあり、わりとサクサク縫い進めていくことができましたが、途中布の表裏の間違いに気がつき、しらばっくれてちぐはぐのままでもいいかーと思ったのですが、結構織りの柄がくっきりしているので(だったらなんで間違えるんじゃー)軌道修正した結果、前中心ファスナー(いわゆる社会の窓!)の方向が仕様とは反対になりました。
びみょ~・・・・・『テーパードパンツ②』_c0150564_12142821.jpg
この微妙なる布は、前の布のように色落ちすることはもちろんなく、ストレッチも効いているけど縫いやすいし、サラっとしていているのですが・・・・
シワになりやすーい!!
日々増殖中の顔のシワにも手を焼いているというのに、パンツのシワも気にしなければならない?



びみょ~・・・・・『テーパードパンツ②』_c0150564_12193643.jpg
ネイビーのテーパードと同じものを合わせてみましたが、パンツの色が明るくなるともっと涼しげに見えます。
そして、これが白だったら、もっともっと涼しげになるんだけどなぁ。。。
by suisui53 | 2012-07-04 12:34 | ソーイング