沈黙の朝?!・・・・・『ドルマンスリーブプルオーバー③』

c0150564_22175860.jpg6月29日は、私の誕生日でした。
で、何歳になった?なんて、野暮なことは置いといて、、、
今回の誕生日は、ダンナが前日から出張だったため、一人寂しく?(お気楽に過ごしていたという目撃情報あり!)誕生日の朝を迎えました。
JDからおめでとうメールが届きましたが、ダンナが帰宅するまでは肉声で「おめでとう!」と言われることもありませんでした。
して、そのダンナからの誕プレは、こちらのバッグ。
仕事用に使ってね!
ということらしいのですが、この暑い季節に黒?!
オレンジとカーキと黒の三色があったのに、あえて黒!?
、、、と多少不満はあれど、せっかくプレゼントしてもらったことだし、早速本日から通勤バッグに使ってます。



朝ごパン: イングリッシュマフィン   あんぱん&ハムチーズパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_22351950.jpg
土曜の朝は、ライフレーク入りのマフィンを食べました。
せっかくライフレークを買っていたので、マフィンにも入れてみました。
ライフレークのプチプチとした食感がアクセントとなって、美味しかったです。


おやつ: さつまいものスクエアケーキ
c0150564_22382128.jpg
バターのカットしていた塊が、丁度100gだったのでその分量で作ったのですが、レシピの本来の分量はバター150g。
50gもバターを控えた(ケチった!とも言う)せいで、いつもよりしっとり感が違う~。
しっとりしたところが美味しいケーキなのに、台無しにしてしまいました。
お菓子はやっぱりレシピの分量できちんと計量して作るのが鉄則ですね。(と言いつつも、砂糖はいつも分量より2割ぐらい減らしてます)



前回RRさんのお店に行った際見かけて気に入っていた布を、先日行ったときに、迷わずゲットしてきました。
やっぱり好きなものは、好きなんですっ。
c0150564_22485429.jpg
パターン: Lilla Blomma (ドルマンスリーブプルオーバー)
使用生地: rick-rack (レーヨンリネン天竺 小花柄)
RRさんで暑い季節には必ず出てくるこのシャリ感のあるレーヨンリネン天竺。
テンションが低いのでTシャツやキャミといったアイテムよりも、カーデや他のアイテムにしたほうが合っていると思います。
小花柄ということもあり、これでカーデは、ちょっとくどい?ような気がしたので、どうしようか迷った挙句、ドルマンスリーブプルオーバーにしました。
c0150564_22581292.jpg裾の切り替え部分で布の幅が足りず、前後2枚でとるのを3枚でとって、はぎ合わせて作りました。
それでもまだ少し幅が足りなかったのでデフォよりもギャザーの分量が少なめになってしまいました。
おばちゃんには、ギャザーはそれほど多くなくてもいいんです。
さりとてギャザーを省略してしまったら、この洋服のデザインの意味がなくなるので、申し訳程度にはギャザーを入れました。








c0150564_232780.jpg
赤い小花柄が赤いカーデとの相性抜群!です。
そして、コロリンバッグともピッタリ!

一つ歳を重ねてしまいましたが、こちらのコーデでいけばマイナス?歳~

そんな図々しいのは、やっぱりまぎれもなくおばちゃんの証拠。
[PR]
by suisui53 | 2012-07-02 23:13 | ソーイング