「ほっ」と。キャンペーン

そして誰もいなくなった・・・・・『コロリンバッグ』

疲れているので仕事帰りにスパに行ってお風呂入ってマッサージをしてもらって、、、など思っているのですが、疲れすぎてスパに寄るのも億劫になって自宅へ直行してしまい、実現できずにいます。
お風呂に入るのも結構体力いりますからね~。
でも、そろそろマッサージとかかかりたいなぁと思っている今日この頃です。


朝ごパン: サブマリン   レーズンパン
c0150564_20525083.jpg
クッキーに卵黄を使ったので、卵白だけを使うサブマリンを焼いて効率よく対処しました。
先日クロワッサンを焼いたときも感じたのですが、このところパンがのぺ~っとした形で焼きあがります。
結局は発酵させすぎているのが原因なのだと思います。
気温が高くなっているので、今までよりも発酵を早めに切り上げなければならないのに、ついついのんびりしてしまい、『たれパンダ』のような『たれパン』になっています。


満を持しての、コロリンバッグの新作です。
c0150564_2121619.jpg
パターン: BLUE MOON (kororin bag)
使用生地: Belly Button (USAコットン スワニー)
        裏布は たぶんC&S? リネン
思い起こせばこの布を去年の夏ぐらいに買っていたかと思います。
とても気に入っていて、この布でバッグを作るという構想はしっかり完成していました。
同じ時期に買ったほかの布と重ねて置いていたのですが、カーキの布との相性もいいし、キナリのチノクロスともぴったんこ、重ねて置いてある状態を見るだけでも妄想が広がって楽しい気分でした。
が、、、
妄想だけの時間が長引いてしまい、気が付けばカーキの布はパンツやらコートやらになり、キナリはチノパンとなり、いざスワニーちゃんでバッグを作ろうと思ったときには、相性のよさそうな裏布がなかったのでありました。。。
c0150564_21153745.jpg裏用に新しい布を買いたい衝動にかられましたが、ぐっとがまんして合いそうな布を在庫の山から探し出しました。
色合いは最初から申し分なかったのですが、よれっとした質感がちょっとなーーーと思っていたリネンの布を使うことにしました。
コロリンバッグは、その名のごとくコロン(かわいいお尻でしょ!)としたフォルムを作るためにキルト芯を使いますが、リネンにも普通の接着芯を張って、よれよれしないようにしました。
あんまり厚くなってしまうのはいやだなーと思ったのですが、ギリギリ大丈夫でした。
c0150564_21314235.jpgコロリンバッグは、これで6個目ぐらいになるのですが、いつも縮小版のチビコロばかり作っていて、basicは一つしかありませんでした。
去年の冬にJD用に作ってあげたのがshoulderタイプで、作ったときは「でかっ」などと思っていたのですが、今はそんな大きさのshoulderタイプのが欲しいお年頃になったので(←どんなお年頃?)、やっと自分用のが完成してニンマリしています。
好みで内側に巾着がつくのですが、せっかちな私は中のものをすぐ取り出したいので、省略しています。
ただ、いつも
「めがね、めがね~」
じゃなくて
「鍵、鍵~、携帯~」
などといつもゴソゴソやってしまうので、鍵と携帯を入れるポケットは確保しておきました。
例のエグイ赤のカーデともマッチしています。
バッグって、表布、裏布、そして接着芯と同じパターンで何度も裁断しなければならいのが億劫でついつい後回しにしてしまうのですが、縫ってしまえばあっという間に完成します。
でもって、だったらもっと早く作っておけば良かったーなどと思うのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-06-29 21:49 | ソーイング