メロン便・・・・・『ノースリーブマキシ丈ドレス&ポンチョチュニック』

先日頂いた夕張メロンがもうすぐ食べごろになりそうなので、メロンが大好きなJDに本日送りました。
せっかくだからメロンだけ送るのも何だし、おまけをあれこれ用意しました。



朝ごパン: クロワッサン
c0150564_2016192.jpg
今朝は焼きたてホカホカのクロワッサーン!(どちらかこいうと、焦げ焦げ~)
ダンナが
「クロワッサンなんて、久しぶりだねぇ」
と、いつもはおいしいのかまずいのか反応もなく無言で食べているのに、今朝は珍しく反応していました。
でも、思い出してみれば4月ぐらいにJDに送るために一度作ったはずなのですが、、、
あれっ?あの時ダンナに1個も食べさせてあげてなかった???
今回ももちろんJDに送るために作ったので、おこぼれを私たちが食べ、あとは全部送る分となりました。
チョコを入れたのも作りたかったのですが、中に入れる板チョコなどがなかったので、グラニュー糖をまぶして少し甘くしたのと、プレーンなタイプの2種類を作りました。
c0150564_20225998.jpgパンを送るんだったら、ついでにお菓子も入れたほうがいいかな?と、つい余計なことを思ってしまい、またまた抹茶クッキーを焼いたのでありました。
せっかく梅雨の時期だし、梅雨といえばやっぱりカエルだし、、、とさらに余計なことを思ってしまい、デコってしまいました。
カエルのうたが~聞こえてくるよ~♪



荷物に隙間がまだあるということで、こちらの服をJD用に作りました。
c0150564_2025456.jpg
パターン: クルール (ノースリーブマキシ丈ドレス 9号)
使用生地: rick-rack (スムースボーダー)
       CHECK&STRIPE (CSフレンチフライス スモーキーピンク)
パターン: クルール (ポンチョチュニック)
使用生地: rick-rack (レーシークローバーニット)
少し前に作ったイレギュラーヘムギャザーマキシスカートに続いてのマキシスカート第二弾!?
でも、こちらのドレスこそさすがに自分で着るほどの勇気と図々しさはありません。
最初からJD用にと思ってパターンを買いました。
実にシンプルで、すっきりとしたラインなので、布幅はあまりなくてもいいのですが、尺はたくさん必要だったということを裁断する段階になって気が付きました。(遅っ)
c0150564_2047963.jpg安易に 
RRさんで買ったこのボーダーが、かわいいから丁度いいじゃん?
なんて思っていたのですが、全然足りないじゃん。
他のニットの在庫布も長~く買っているものは全然なくて(ニット地って幅があるから)どうしたものやら???としばし考えた結果、上下切り替えの二段構えで行くことに決めました。
ボーダーのどちらかの色に近いニット地を探したところ、以前カーデを作ったハギレを発見し、それを使うことにしました。
が、、、いざ裁断となったら、こちらも上手くとれそうにもなく、苦肉の策として後ろはハギ合わせてしまうことにしました。
後ろ部分は目立たないことだし、これ1枚で着ることもないでしょうから、勘弁しておくれ~(←誰に許しを請うてる?)
クルールさんのクールなドレスとは全く別物のものが完成しましたが、女子大生のねーちゃんにはこれでもいいんでないかい?ってことにしておきます。

c0150564_20553668.jpgついでに、ずっとずっと何にするか迷っていたRRさんのレーシークローバーニットをやっと形にしました。
RRさんのお店で一目ぼれし、わざわざ取り寄せてもらった布。
穴が開いていてかわいいから好きなのに、穴が開いているからおいそれと形が定まらず、、、
あれこれ考えた結果、かなり前に作ったクルールさんのかなりお懐かしゅうございます系のポンチョチュニックがイメージとして浮かんできました。
本来は裾リブがつくのですが、つけないほうがナウい!(←お懐かしゅう語彙)
もとい、今が旬、小栗旬!!(←こちらはどう分析してよいものやら)
わりといい感じにできたような気がします。(あくまでも自己満足~)




c0150564_2143565.jpg
こちらの写真撮影後にこれらの服もメロンやらクロワッサンやらクッキーなどと共に詰め込まれ、ついでにクール便で冷え冷え~の状態で発送されることになったのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-06-26 21:19 | ソーイング