チョコが、、、

今日は健康診断があるとのことで、ダンナが朝食抜きでした。
自分のときはとても辛い朝でしたが、いや~、いたって問題なしっ。
しかも今日は遅番だったので、ゆっくり、そしてゆったりと食べることができて、幸せ♡でした。


朝ごパン: フォカッチャ
c0150564_2321248.jpg
といっても、こちらは昨日の朝食。
そろそろラタトゥイユが食べたいなーと思い、それに合わせてフォカッチャを焼きました。
トマト嫌いなダンナにはあんまり歓迎されないのですが、そんなの無視無視!
夏野菜がおいしくて安い季節にはもってこいのメニューですから。
して、今朝は何のパンだったかといえば、カンパーニュの残りを食べました。


忙しくてJDに連絡などとるヒマもあんまりなかったし、JDもすっかり一人暮らしに慣れたようで連絡をよこさなくなりました。
せいぜい一週間に一回ぐらいのメールのやりとりだけで終了!という感じになっています。(ちなみにダンナは以前よりはメールの回数も減ったようですが、相変わらず私よりはメールを送っているらしい)
週一ペースぐらいで送っていた宅配便もだんだん間隔があいてきました。
先週も送らなかったけど、今週もいいかな~と思ったのですが、うちの冷凍庫にはパンのストックがかなり充実してあるのに、JDの冷凍庫はきっとスカスカだよなーーーと思った途端、スイッチが入り、慌てていろいろ用意しました。
c0150564_23352681.jpg
黒糖ブレッド
チョコチャンクスコーン
切干大根入りのおやき
黒ゴマプリッツェル
朝食を用意する前にパンを捏ねはじめ、朝食後にスコーンとプリッツェルの生地をフードプロセッサーでガーッと回して作ってまとめて冷蔵庫で少し休ませながら、おやきの生地も作って少し休ませました。
スコーンを焼きながらおやきに具を詰めてフライパンで焼き、一次発酵が終わったパンを成形して型へ入れて二次発酵。
そしてプリッツェルの生地をカットして、オーブンで焼き、その後に発酵の終わったパンを入れて焼きました。
すべてをダダダーと済ませたので、わりと早くできました。

スコーンを取り出すときに素手で掴んだら、
熱っ、ものすごく熱っ、いつまでも熱っっっ
なんだろう?と思ったら、
溶けたチョコが小指にくっついていたので、それがいつまでも熱かったわけで、、、(まるで蝋みたいな感じ?)
お陰で
あなたが噛んだ、小指が痛い♪(←古っ)
じゃなくて
チョコが溶けた、小指が痛いッ♪(だから誰も知らないって)
どうやら小指を軽くやけどしたようです。
少し前にもカラメルソースでやけどしたのですが、本日はチョコレート。
製菓材料に思わぬ危険が潜んでいるようです。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-06-20 23:57 | クッキング