人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート②』

先日スーパーに買い物に行き、レジに並びながらお財布を覗いてみたらお金があんまり入っていない~!?
三千円ちょっと。。。
高い物は決して買っていないけど、特売品をちまちまと調子に乗ってかごには入れてたわけで、、、
ピッピッと店員さんがスキャンするたびにドキドキして一か八かの賭けにでたのでありますが、結果
3,226円也~
小銭をかき集めても100円ぐらい足りない。。。
結局は無念のパスタ返却(←1kg入りのものだった)で、精算を済ませました。
てっきり5千円は入っていると思い込んでいたので、すっかり油断していました。


朝ごパン: フレンチトースト   くるみレーズンパン&ハムチーズ   カンパーニュ
油断・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート②』_c0150564_11454498.jpg
土曜は、冷凍ストックしておいたバゲッドでフレンチトーストを作りました。
日曜はランチで正方形の型で食パンを焼き、残り物のシチューを入れて、パンシチューにして食べました。
JDがいなくなってからシチューを作ることがめっきりなくなってしまったので、すごく久しぶりに作った気がします。
でも、シチューを食べるには季節外れ?けどおいしかったです。



おやつ: ココアロールケーキ
油断・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート②』_c0150564_1156048.jpg
ロールケーキもJDがいなくなってからは作っていなかったのですが、父の日だし?生クリームも中途半端に余っているし、久しぶりに作ってみました。
いつものレシピだと卵4個を使うのですが、それだと多いので卵3個のレシピを探して、そちらで作りました。(これでも充分多いけど)
本当は中にバナナも入れて、クリームといっしょに巻き巻きするつもりでいました。
でも、クリームの量が思っていたよりもたくさんあり、固くホイップしたつもりだったのに結構ゆるく、
巻くとクリームが溢れてしまう~!
という危惧が・・・(クリームが生地からはみ出すのにストレスを感じる私)
バナナなど入れたら絶対だめだーということで敢え無くバナナはやめ、そのまま巻くことにしました。
そーっと太くゆるめに巻けば、コンビニで売っているような 『スプーンですくって食べて下さい!』というプレミアムなシロモノになるかも??と思って巻いたのですが、結局は中途半端な巻き具合だったし、クリームも見事にはみ出して、別の意味でプレミアムなシロモノとなりました。
だったら、バナナ入れたかったな~。


おちびさんである私には、マキシ丈のスカートはNG!絶対似合わないっ!!着こなせないっ!!!
と、心に決めていたのに、少し前にJD用に作った イレギュラーヘムギャザースカートをちょっと試着してみたら、かなりいい感じ~。
ホッスィー、これ!(訳:欲しい、これ!)
そう思い込んだら、もうこの思いは止められないわけで、、、
間違っていたとしても止まらないわけで、、、
クルールさんに覗きに行ったらちゃーんと色違いの布もあることだし、すかさず注文しました。
油断・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート②』_c0150564_12185740.jpg
パターン: クルール (イレギュラーヘムギャザースカート 9号)
使用生地: クルール (コットンシフォン サマーグレージュ×高機能制電吸汗サマー裏地 クリーム)
9号のパターンだったので、丈は10cmカットし、幅も6㎝ダウンとしました。

油断・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート②』_c0150564_12213753.jpg前回たじろぎながらも頑張ってチャレンジしてみた三巻きも、今回はたじろぐことなくやりました。
たじろぐことなくできるようにはなりましたが、腕の方は 

晴れ時々くもり、ところによっては雨~

ってな感じで、マスターにはまだまだ道のりは遠いのでありました。





油断・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート②』_c0150564_12262566.jpg
ウエストベルトをギャザーをよせたスカートと裏地と縫い合わせ、あともう一周グルリと縫えば完成~と思いきや、
スカートが裏返しのままベルトとくっついているっ!?
なんたることか。
まさかのケアレスミス!!!
ウェストゴムだし、簡単だからすぐできる~と高をくくって油断していたらしい。。。
泣く泣く解き、もう一度ギャザー寄せのミシンから始めました。
繊細な布だったので、そんなことをしていたらどんどんほつれてきて大変でした。
ちゃんと確認しなければ、ね!
お財布の中も!!
by suisui53 | 2012-06-18 12:46 | ソーイング