今日は何の日?・・・・・『ペンケース』

6月12日の今日は何の日でしょう???

会社の健康診断の日!
これまでは、ダンナの会社の家族検診というのに申し込んで健康診断を受けていたのですが、再就職先ではちゃんと会社内で健康診断がありました。
お約束通り朝食抜きで仕事していたので、いつもなら途中で目がクルクル回ってくるのに、今日は朝から目が回る~。
お昼まで空腹状態じゃ耐えなれないので、健康診断が終わってからすぐにバッグにしのばせていたパンをこっそり食べました。

c0150564_21151064.jpg朝ごパン: ベーコンとチーズ入りのバゲット&かぼちゃのちぎりパン

そんな訳で今朝はダンナだけの朝食だったので、余っていたパンの寄せ集め~を出しておきました。
私もかぼちゃのちぎりパンの片割れを会社へ持参して行きましたけどね。
やっぱり朝にパンを食べられないのは、辛かった~~~。


今行っている会社は、大きな会社なわりには備品が、
よく言えば古いものを大切にいつまでも使っている!
悪く言えば、ケチ?
前の会社は今の会社に比べたら小さくて屁みたいなものでしたが、事務机も椅子も文房具もすべてがそれなりのものでした。
なのに今の会社ときたら、事務机と椅子がねずみ色の昔っからあるタイプのものだし、文房具も昔ながらのキャップがついているボールペン、そして鉛筆、、、
どうにも使いづらいので、自分の筆記具を使うことにしました。
以前ビニコのハギレで作ったペンケースを最初は使っていたのですが少ししか入らないのでもう少し大き目のものを作りました。
c0150564_2219044.jpg
パターン: pattern Label (ポーチセットBのペンケース)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Fergus ブルー地)
パタレさんのペンケースはJDのお友達やらにせっせと作っていたものです。

マニッシュバッグを作ったFergusのハギレが少しだけあり、しかも微妙なサイズのが2枚。
パターンは1枚の長方形で、ハギレはそのサイズには足りず、ちょっとコンパクトに作ろうか?とも思ったのですが、考えてみれば2枚をはぎ合わせれば余裕で足りるじゃん!(最初から気付けー)
しかも、Fergusは、しっかりくっきり絵柄の上下があるので2枚で作ると上下が逆さまになることはないじゃん!!(今さら気が付いたのかー?)
私って天才じゃん!!!(この気付きは間違いだしー)
と、調子に乗ったまま作リ始め、脱いでもすごいんです、、、じゃなくて、中もすごいんです!ってことで、裏地もリバティにしました。
今回は自分用のを1個だけ作ればよかったので、じっくりゆっくり作ることができました。
c0150564_2205993.jpg
マニッシュバッグとおソロのご機嫌なペンケースが完成しました~。

c0150564_22284793.jpg
写真を撮っていたときに窓の外でカチカチと音がするな~と思って見て見ると、、、
こちらさんが覗いていました!
何の鳥なのかはわかりませんが、かわいい覗き見にちょっと癒されました。
慌てて写真を撮ったらすぐに飛び立っていきました。
残念。


でもって、今日は本当は 結婚記念日 だったのでありました~。
すっかり忘れていた私。(三日前ぐらいにやっと気が付きました)
健康診断の通知をみたときも
「あーこの日はJDのお友達の誕生日だなー」とか思ったくせに、自分たちの結婚記念日だということを全く思い出しませんでした。
ダンナはいちおう結婚記念日ということを知っていたようですが、
記念のケーキとか結婚した年月分の薔薇の花束やはたまたダイヤモンドの指輪などのプレゼントの気配も全くなく、やっぱりなく、
結局はいつも変わらない日を過ごしたのでありました。(私が忘れてしまった原因はここにあるのかも?)
[PR]
by suisui53 | 2012-06-12 22:34 | ソーイング