「ほっ」と。キャンペーン

ボチボチと・・・・・『イレギュラーヘムギャザースカート』

前略 すっかりご無沙汰しておりましたが、皆様お変わりありませんか?
私は新しい職場での仕事が始まったとたん、今までの生活が180度ぐらい方向変換しました。(だからと言って、性転換したわけではない)

ものすごく小さな会社から、ものすごく大きな会社へ変わり(でも職場はこじんまり)
ものすごくゆるーい雰囲気のところから、ものすごくかたーい雰囲気のところへ変わり(ちょっと息苦しい)
私服だったのに、制服着用となり(しかもスカートは膝上丈のタイトスカート!)
いつもパンを持参してランチしていたのに、社員食堂でのランチだし(こっちは結構楽しみ♡)
勤務時間も早番と遅番があり、早番のときは一番渋滞する時間に移動なのでかなり余裕をみて出発しなければならないし(以前は社長より社長出勤だったのに)遅番のときは、帰宅が9時を過ぎるのでぐったりだし。
そして、何よりも仕事内容が今までとは全く違うので、戸惑うことばかり。。。
とにもかくにも覚えなければ始まらない!ってことで

1に勉強、2に勉強、3、4がなくて5に勉強~

ソーイングもブログも封印して、いやそれどころじゃなかったっていうか、そんな時間と心の余裕もなく、ひたすら教わったことの復習と暗記をしていましたが、この歳になるとなかなか頭に入らないし、ひとつ覚えたかと思うと別のことを忘れたり、、、と、一歩進んで二歩下がりながら奮闘の毎日でした。

さらには、週末は週末でイベント続きで、こっちはこっちで大わらわ~。

イベントのほうもなんとかこなし、今週になって少しではありますが仕事にも新生活サイクルにも慣れてきました。
この生活が当たり前だと感じられるようになるにはまだ時間がかかりそうですが、結局は慣れ!なので、とにかく一日でも早く全てに慣れていくように頑張りたいと思います。


ってな訳で、しばらく放置していたブログもソーイングもボチボチやっていきます。


朝ごパン: イングリッシュマフィン
c0150564_20532554.jpg

パンは、どんなに大変でもどんなに忙しくてもきっちり焼いてがっつり食べていましたよー。
今日は仕事がお休みだったのでJDへ送ってあげるためにメロンパンとスクエアブレッドとドライクランベリーのパウンドケーキを作りました。


そして、やっとミシンのほうも復活~!
久しぶりだったので、手始めは簡単なものから、、、ということで、こちらを作りました。
c0150564_216797.jpg
パターン: クルール (イレギュラーヘムギャザースカート 9号)
使用生地: クルール (コットンシフォン グレージュピンク×高機能制電吸汗サマー裏地 クリーム)
おチビな私が長~いスカートで、しかも9号とな?!
そうそうここ数日で生活もガラリと変わりましたが、好みも体型もガラリと変わりましてん。
というのは大嘘で、もちろんJD用です。
本当はお誕生日に間に合わせて作ってあげたかったのですが、物理的にも体力的にも無理でした~。
このスカートはウェストゴムだし、ノープロブレム!と思っていたのですが、仕様によれば
裾は、三巻きのアタッチメントを使って三巻き処理をして下さい。。。とのお達しが。

三巻き~

過去何度かトライしたものの今ひとつ上手くいかなくて、さじを投げていたもの。
その後ブロ友さんがとても上手に三巻きをやっていて、そのときは自分も上手く出来るイメトレがすっかりできていたのですが、すぐに行動に移さなかったために、再び封印となっていました。
でも、生活も変わったことだし、こちらももう一度トライしてみよう!ということで、頑張ってリ・トライしてみました。
おっかなびっくりでやったので、縫い目に安定性がなく、一部三巻きになっていない部分もありましたが、なんとかできたのでよしとします。(だって、JDのだし)

c0150564_21234342.jpg頼まれていたJDのアパートの押入れの目隠しカーテンの丈のお直しも済ませ、明日の午前中に届くように発送することができました。
フー。




c0150564_21285223.jpg
自分的にはチビだから、このスカートはないな・・・
と思っていたのですが、いちおう試着してみたら結構いい感じ!
っていうか、裾部分の前がやや短めで後ろが長めというデザインがカッコイイし、布の質感もとてもいいじゃあーりませんか。
JDにあげるのが勿体なかったような???
でもやっぱり9号じゃ長すぎるし、、、

丈を5cmぐらい縮めて(いや10cmか?)、違う色で自分用のを作りたい、、、そのときは三巻きももう少し練習して、、、と猛烈に思っている私です。
おーっと、生活がガラリと変わったら、洋服の好みや心がけまで変わったかー?




それはそうと親愛なるブロ友のみなさま
今までコメにもいけませんでしたが、またボチボチお邪魔しますねーーー!
[PR]
by suisui53 | 2012-06-06 21:54 | ソーイング