いざ出陣!・・・・・『マニッシュバッグ③』

また鳩が、我が家の庭の木に作っていた巣で、卵を温めています。
去年、夏は雛達の巣立っていく姿を見ることができて感動したのですが、秋の終わりぐらいにいた鳩の雛達は、もうすぐ巣立って行くだろうと思っていたところでのまさかの惨劇(カラスに襲われてしまった)があり、こちらとしてはもう勘弁~と思っていたのに、再度同じ場所に鳩が陣取っています。
今さら追い出すわけにはいかず、今回は葉っぱで覆われているから大丈夫かな~?とも思うのですが、カラスって頭いいことだし、ちょっと不安です。



朝ごパン: ワッフル   ソーセージロール&くるみレーズンパン
c0150564_14521959.jpg
昨日の朝は、ワッフルを食べました。
ホシノ酵母を使ってワッフル生地を作るので寝る前に仕込んでおくのですが、寝ぼけていたのか、本当にボケてしまったのか、卵を2個使うのに1個しか入れておらず、すっかり混ぜ、生地がいつもよりかなり固いなーというところでやっと気が付いて入れ、最後に柔らかくしたバターを混ぜるときもレンジにかけすぎた溶かしバターを入れるはめになってしまいました。
かなりいい加減な生地作りでしたが、発酵してみれば問題もなく、いつものように美味しいワッフルが焼けました。


おやつ: 芋蒸し羊かん
c0150564_16131847.jpg
なんとなく小豆をガッツリ食べたくなったので、冷凍ストックしておいた煮小豆を使って、羊かんを作りました。
レシピでは栗入りだったのですが、丁度ふかしたさつま芋があったので、それを入れました。
もっちりとした素朴な味の羊かんでしたが、小豆の好きなダンナも喜んで食べていました。



ロングバケーションをしていた私でしたが、再就職が決まり、明日から働くことになりました!

GW終了後ハローワークに行き、3社ほどピックアップして必要書類を送ったのが火曜日(8日)の夕方のことでした。
すぐさま1社から連絡があり、金曜日に面接。
その日の夕方、別の1社から久しぶりに長い手書きをした履歴書と苦心して作成した職務経歴書が不採用通知と共に大きな茶封筒に入って返送されてきました。
もう1社からの連絡と面接の結果を気にしながら、さらにはJDがいない初めての母の日、ということで気持ちが沈んだ週末を過ごしました。
面接を受けた会社から月曜日には結果連絡が来るだろう、、、と思っていたらポストにまた大きな茶封筒が、、、

また落ちちゃったんだーーー

と思って手に取ってみたら、普通の郵便物でした。(紛らわしいっつうの)
そして火曜日に他の2社もダメだったと思い、ネットで再度別の仕事先を探していたところ、面接を受けた会社から採用の連絡がありました。

やったー、よかったーー!

と思って明日からでも仕事に行く覚悟で張り切っていたのですが、
「今ちょっと忙しいので詳しいことは後でもう一度連絡します」と言われ、その日の夕方には連絡があるだろうと思って待機していたのに、連絡は来ず、
次の日には来るだろう!と思って、外出も必要最低限に抑えて待機していたのにやっぱり連絡は来ず、
木曜日になって、今日こそは来るだろう!!と思っていたのに、やっぱり連絡は来ず、、、

思い出してみれば面接の際、「何か聞きたいことありますか?」と言われ
そこの会社が毎年夏祭りのさいに、多勢の連を作って踊りに参加していることから
「私も踊らないといけないのですか?」とかなりどうでもいいことを聞いてしまったので、
やっぱり他の人にしたほうが、、、ということになったとか?
それとも
採用の連絡をもらって、安心してクルールさんの新着注文やらはなはっかさんでもつい衝動買いをしてしまった私なのですが・・・
安心させて購買意欲を誘い、たくさん買わせる~という手口の新手の振り込め詐欺?!!(クルールさん、はなはっかさん、失敬!だいたいクルールさんは後払いだし)
などとおかしな妄想までしていたら、金曜日にやっと詳細なる連絡がありました。

もう、お陰でこの数日あんまりお出かけできなかったし、トイレに入るにも携帯持参しちゃったじゃないかーーー。

なにはともあれ、明日の月曜日から無事出社となりました。
気分一新というこで通勤用にバッグを新しく作りました。
c0150564_16122767.jpg
パターン: rick-rack (マニッシュバッグ 小サイズ)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Fergus ブルー地)
先日同じ リバティ コーティング Tatumで作ったマニッシュバッグを気前よくJDにあげたのですが、太っ腹でもなんでもなく、こちらで自分用のを作ろうと目論んでいたからです。(ちなみに前の会社には Fergusのつやつやビニコで作った3サイズバゲット愛用してました)
結局はめっちゃ腹黒い女でございます。
前回のマニッシュバッグのときはテープの長さ間違えて注文してちょっと大変でしたが、今回はそんなこともなくバッチリさ!と思っていたのですが、、、
ファスナーはRRさんで買い、テープは上京したときに吉祥寺の COTTONFIELDさんで買いました。
いずれも茶色~ということで油断していたのですが、茶は茶でも、
ファスナーはこげ茶!
テープは明るめの茶!
ガビーン(←え、今どきこんなこと言う人いないって?)色が違う~、合ってな~~い。。。
という、またしてもミスをしてしまったのでありました。
それにどちらかと言えば、茶色よか紺かグレーのほうがよかったかも?
そう思いつつ、そのままつけたのでありました。


一度の就活でなんとか決まり、考えてみれば本当にラッキーだったと思います。
書類を返送されたり、ちょっと連絡がもらえなかったりしただけでも結構凹んでしまった私。
必死になって就活頑張っているのに、不採用通知もメールだったりすることもあるという今の若者たちのことを思うと、私はなんて甘ちゃんなんだろうと思ってしまいました。


頑張れ~若者よ!負けないで

おばちゃんも、この歳になってのリ・スタートとなりますが、頑張りたいと思います。
[PR]
by suisui53 | 2012-05-20 17:08 | ソーイング