人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化・・・・・『ラウンドポーチ』

GW中こちらへ帰省していたJDが東京へ戻って行きました。
滞在中は、せっかくだから
あれもしたいし、これもしたい。。。
あれも食べさせてあげたいし、これも一緒に食べたい。。。
などなど、思い浮かぶことはいろいろあれど、時間にもお金にも限度というものがあることですし、あんまり大歓迎振りが続いてはJDも疲れるだろうし、里心がついてしまうかもしれないし、、、ということで、無理をしない程度に日々を楽しみました。

いちおう家族で近場の温泉へ行き、ショッピングも楽しみました。
BBQは、お天気が今ひとつだったのでできなかったのですが、JDがいなくなってから作る機会を失っていた餃子や春巻き(どちらもJDの大好物)を作って食べることができ、それだけでも幸せ~♡を感じるいたって単純な我が家なのでありました。


朝ごパン: さつまいもゴマパン   ソーセージロール&クッキーブレッド   クロワッサン   
変化・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_16582934.jpg
パンは、JDがいると思う存分焼けるので張り切って焼きました。
戻る日に合わせて荷物も送るので、その荷物の中に ポンデケージョ と 小麦胚芽食パン も作って入れました。
最終日の今朝は、焼きたてのクロワッサンにしました。
もちろん残ったのは全部持たせてあげました。


おやつ: フォンダンオレンジケーキ
変化・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_1761210.jpg
ブロ友さんから教えてもらった藤野真紀子さんのオレンジケーキ。
一度作ったことがあり、JDがかなり気に入っていたものです。
なので、こちらもお持たせ用として今朝作りました。
焼いてから果汁を染み込ませたり、ジャムを塗ったり、グラスがけしたりと工程がいろいろあるので、出発する時間に間に合うかちょっと焦りました。
ちょっと冷ましきれないままカットして、なんとか持たせてやることができました。
このケーキって、前回も引越し間近に作って食べ、今回もJDが行ってしまうときに作って、なんとなく別れのケーキ?!のイメージがついてしまったような???
ちょっともの哀しいケーキになってしまいましたが、味はやっぱりおいしいー!のでありました。


ショッピングに行った際にJDがポーチを手にとって見ているので
「ポーチ欲しいの?前に作ったのあるじゃん」
と言うと
「前のはちょっと小さくて、これぐらいのサイズのがいいんだけどな~」
との返事。
それを聞いて作らないわけにはいかないのであるっ!
ジッちゃんの名にかけてっ!←違ッ。
もとい、
ソーインガーの名にかけてっ!←うーん、どちらかといえば家に材料あるから買いたくなかった
して、昨日の夜にせっせとポーチを作ったのでありました。
変化・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_17273652.jpg
パターン: パターンレーベル (ポーチBセット ラウンドポーチ 大サイズ)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Tatum)
このラウンドポーチは、何度か作りましたが、どうしてもカーブが上手く縫えず毎度悪戦苦闘しているものです。
普通のビニコだと生地が硬いから難しいよな~と自己弁護していました。
リバティのコーティングは薄くて縫いやすい生地だから、これでどうよ!ってことで、以前コーティング生地でリベンジをかけましたが、やはり今ひとつの出来上がりとなっていました。
変化・・・・・『ラウンドポーチ』_c0150564_1731390.jpgそれからリバティのコーティング生地でバッグだって作ったし、ペンケースだって何個も作ったことだし、あのころの私よりは変わっているかも~?

今回はいけるかもしれない!
今回こそは上手くカーブを縫えるかもしれない!!

と、勝手なる期待を胸に抱いて作りました。
確かに何かが変わっていました。
なにが???
相変わらずカーブが上手く縫えず、一部ひっつれてしまい、いつもと変わんないじゃーん!
いえいえ、
以前はひっつれた部分が非常に気になってしまったのですが、
大して気にならない!気にしない!!
という風に変化していました。
こんな変化でいいのか私!?

ま、そんな出来でしたが、何事もなかったようにJDにポーチ渡しておきましたけど。
そして、JDも喜んで持って行ってくれましたけど。。。
by suisui53 | 2012-05-06 18:07 | ソーイング