人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそいそと・・・・・『ペンケース』

先日NHKのニュース7を見ていたら、地震速報があり、東京でも震度3の揺れが、、、
近所のマンション建設工事の振動でも揺れるJDの古びたアパート、震度3と言えども結構揺れているのでは~?
と、ちょっと心配になってダンナと顔を見合わせたら
ダンナの鼻から鼻血がっ
でもよく見るとすでに固まっている~
確か夕飯前にお買い物に出かけていたはずだったけど、もしかしたらその顔で出かけたのだろうか???
その途端、娘の心配よりもダンナのことが心配になりました。
だって、そんなマヌケな顔で店員さんに
「靴べらどこにありますか?」
と、尋ねていたと思われるわけで、、、店員さん、かなり怖かっただろうな~~~。

そして、いちおうJDに電話してみたら、全く問題もなく、丁度晩御飯を食べていたようでした。
離れて暮らしていると、余計な心配が増えるものです。

そんなJDが、GWということで帰省してきました。
数日前からダンナは、温泉やらBBQやらの計画を練って、それはそれは楽しみにしているようでした。
私も先週東京でJDに会ってはいるものの、こちらに来るとなるといろいろ準備したりして、いそいそしてました。


朝ごパン: 胡桃とレーズンのカンパーニュ   ピタサンド
いそいそと・・・・・『ペンケース』_c0150564_2130360.jpg
JDの帰省初日の朝のパンは、ピタサンドにしました。
鶏ハムもそのために作りました。
やっぱり「おいしーーー!」とリアクションをして食べてくれる人がいるということは、嬉しいものです。


おやつ: 簡単ティラミス
いそいそと・・・・・『ペンケース』_c0150564_21332866.jpg
少し前にリーズナブルなお値段のイタリアンレストランにてアイスになったティラミスを食べました。
今ひとつの味だったので、内心「うちの簡単ティラミスのほうが勝った!」と思いました。


夕べ帰省したJDは、今日は地元の友達のところへいそいそと出かけて行きました。
ずっと仲良くしてもらっていた大切なお友達だったので、そんなお友達へプレゼント~と思って、ペンケースをいそいそと作りました。
いそいそと・・・・・『ペンケース』_c0150564_21412370.jpg
パターン: pattern Label (ポーチセットBのペンケース)
使用生地: C&S (リバティ コーティング ellie)
こちらのビニコ3色を大人買いしていたので、本日会う友達も丁度3人だし、思い立って作りました。
でも、思い立ったのがJDが出かける2時間前ぐらいだったので、果たして間に合うかどうかかなり不安でしたが、何とか間に合いましたー。
っていうか、間に合わせた?ような。
パタレさんのペンケースは小ぶりなのに、下で剥ぎ合わせる作りではなく、しかも裏地もついているので少々細かい作業があります。
難しくはないのですが、3個を一挙に短時間で~ということで、無理がありました。
お陰でかなり雑!、ゆがんでいる!糸の始末もきれいじゃない!の許されない三拍子が揃った?!ものが完成しました。
いそいそと・・・・・『ペンケース』_c0150564_21574521.jpgこんなのあげてもいいものやら~~~?と思いつつ、せっかく作ったことだし
「なにかの足しにでもなれば」と思ってあげることにしました。
って、ペンケースなんだからペンケースにしかなんないじゃーん。。。
JDに完成したペンケースを見せたら
「私のは?私もこのサイズのペンケースが欲しい~」(前に作ってあげたものは同パターンでやや大きめに作っていた)
とか言うので、少し前にお試しで作っていたTatumのペンケースがあったので、それを渡したら、すごく喜んでくれました。
こちらもそんなに丁寧な作りとはいえませんが、いちおうペンケースとして使ってもらえるようです。
by suisui53 | 2012-05-02 22:21 | ソーイング