人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目印・・・・・『マニッシュバッグ②』

私が住んでいる市役所の枝垂桜が私の一番のお気に入りなのですが、今年は見逃してしまいました。
上京する直前にほぼ満開となりましたが、その時は大雨で近寄ることができず、そして戻ってきてみたら、すでに葉桜でした。
残念~。
しかたがないので、まだきれいに咲いている場所に行ってきました!
目印・・・・・『マニッシュバッグ②』_c0150564_165373.jpg
夕暮れ時でしたが、桜の花びらが風に舞い、とてもきれいでした。


朝ごパン: 胡桃レーズンパン&ハムチーズパン   ライ麦のカンパーニュ
目印・・・・・『マニッシュバッグ②』_c0150564_16111683.jpg
今朝のカンパーニュは、真ん中からパックリ開いてました。
連休中ですが、文句を言うJDもいないことだし、きっちりとカンパーニュを作りました。(あ、でも後半戻ってきます)


おやつ: ココットチーズケーキ
目印・・・・・『マニッシュバッグ②』_c0150564_1614535.jpg
本当は普通のベイクドチーズケーキを焼きたいところでしたが、ダンナと二人じゃ食べきれないような気がしたので、スフレタイプのチーズケーキをココットで焼きました。
軽~く焼けたので、逆に物足りなさを感じてしまいました。


小学生のときに友達と二人で私の文通相手、いわゆるペンパルさん(←懐かしい~)に会いに行った経験があります。
秋田から千葉まで行き、その子の家が民宿をやっていたこともあり、そこに泊めてもらいました。
記憶が定かではありませんが、最寄の駅で降り、そこにペンパルさんとその親が迎えに来てくれたのだと思います。
文通していたので、おそらく写真などの交換もしていたと思うので、すぐわかったかと思われます。

さてさて、先日上京の折、ブロ友さんとドキドキの初対面をしました。
ネット上でお互いの服の写真はよーく見てますが、顔はお互い知らぬまま
こりゃ待ち合わせには何か目印を~
やっぱり胸に赤い薔薇を挿す?(かなりベタ!ってか、かなり恥?)
そんな赤い薔薇に匹敵する目印を~と思って上京前夜にせっせと作っていたものです。
目印・・・・・『マニッシュバッグ②』_c0150564_1630993.jpg
パターン: rick-rack (マニッシュバッグ 小サイズ)
使用生地: C&S (リバティ コーティング Tatum)
このバッグは、引越し前夜に大きいサイズをJD用に何とか間に合わせて作ったものです。
今度もやはり上京する前夜に(切羽詰らないとやらないタイプ!?)作り、そしてこれを引っさげて行けば一目瞭然!バッチグー!!(←古っ)と目論んでいたのですが、、、
テープをつける段階になって巻きの状態で届いたテープを出してみたら
開けてびっくり玉手箱ーーーっ!(いや、この場合は玉手箱ではない)
包んであった紙にだって 『2』 って書いてあるし、私は 『2M』 で注文したはず~~~
でも、どうみても短い。
どう見ても 1M ぐらいしかないような???
「もぉ~、RRさんってば!」
とすぐに人のせいにしようとしたのですが、そこでハタと気が付きました。
ショップによっては、50㎝単位での個数となっている
確認してみたらやっぱりそうでした。
だから2M必要なのであらば 『4』 とカートに入れなければならなかったわけで、しっかり間違えていたのでありました。
しかも届いてからもそのグルグル巻きのままで確認せず、バッグを作ろうと思ったときにも確認せず、テープをつけるときになってからやっと気が付くというお粗末さ、、、
め、目印だし、、、なんとかこのおニューのバッグで出かけたい・・・・・
他の色のテープで妥協しようかとも思ってストックしてあったテープを出してあれこれ考えたのですが、ファスナーをせっかく赤にしたことだし、中だって赤のチェックだし。
だからやっぱりテープだって赤で揃えないと台無しだよな~。
・・・・・。
そこで、バッグの製作はあえなく強制終了~!となったのでありました。
そして、中途半端なままバッグが放置されていたのですが、なんか気になることだし、形だけは完成させました。
が、ショルダーとなるテープはただ今注文中なので、結局は肩にかけることができず、まだ使えません。

で、肝心の目印はどうなったか?
もちろん赤い薔薇を挿して~(相変わらず、しつこい?)じゃなく
そんな目印がなくてもすぐにわかったのでありました。
チャンチャン。

ちなみに
ブロ友さんが 「ドットのドレープワンピを着ている!」 というのを聞いて、
あー、クルールさんのあの布のあのワンピだなー とイメージできてましたから
私は 「最近見覚えのあるコーデだよー」 ということで
白のフリルワンピにネイビーのロングカーデでの格好で行きました。
by suisui53 | 2012-04-30 17:26 | ソーイング