百花繚乱・・・・・『フリルワンピース②』

先週の土曜日に気温がグーンと上がったせいで、桜も満開、そして他の花々も咲き乱れています。
せっかく桜が満開になったのに、日曜日と月曜日は雨~。
今週末まではもたないだろうなー。
去年はお花見にたくさん行ったせいか、今年はお花見ができないまま終わってしまいそうな感じです。


朝ごパン: かぼちゃあんパン&ベーコンエピ   ライ麦のカンパーニュ
おやつ: かぼちゃプリン
c0150564_10491659.jpg
日曜日と昨日の朝の分です。
JDがいなくても、また同じようなサイクルでパンを焼いてます。
おやつはどうしようかな~とも思いましたが、分量を減らして小さく作ればいっかー
小さく産んで大きく育てる的な?(←全く関係ないっ)
そう思って、いつもなら玉子3個使うレシピのを2個で作ってみました。


庭の花々が華やいでいるので、私のワードロープにもお花を咲かせました。
c0150564_105347100.jpg
パターン: filer (フリルワンピース)
使用生地: C&S (リネン混 Rico's Garden ブルーピンク系)
こちらのワンピは、以前キナリさんのシャツコールで作りました。(
なかなか良かったので、次は是非春ものも作りたいなーと思っていたので、春にぴったりなこの布で作りました。
c0150564_1141553.jpg薄々感じてはいましたが(って、2回目だから最初からわかっていたはずですが)このワンピ、ピンタックもあるし、フリルつけもあるので、結構めんど~???
もちろん、しるし付けからフリルの用意もあって、どえりゃ―面倒。
ピンタックにおいては、、、
「フリルだってつけるのに、なんのためにつけるのさっ!?」(→「もちろんデザイン性の一環です」by 店主さん)
と、突っ込みたくなりました。
でも、最初のこれらの洗礼を受け、その苦行?を乗り越えれば、あとはパラダイスです。
袖口のつけ方なんて、
「これでいいんですかー?」
と思うぐらいあっさりしています・



c0150564_1153220.jpg
春ですから、できればビビットカラーのカーデなんかと合わせたいところですが、今のところそんなビビットな持ち合わせがありません。
クルールさんでもビビットカラーのニット、買いそびれていたことだし。(ってか、気が付いていなかった)
でも、ピンクは。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-04-24 11:07 | ソーイング