「ほっ」と。キャンペーン

最後のひとつ・・・・・『ノースリーブワンピース③』

口を開けばJDの心配ばかりしているダンナをとくとくと説教したのにもかかわらず、まだブツクサ言っていたので、ガツンと注意しました。
それからというもの、、、
プッツリとJDのことを言わなくなりました。
ってか、
JDの名前がNGワードになっている?(そこまで注意していないのだけど)
という感じで、ときどき言いそうになるのをのみ込んでいる様子が伺えて、そこまでがまんしなくてもいいのに~と思いつつ、おもしろいからそのまま放置してます。
でも、どうやらこっそりJDへメールは送っているようです。
一方のJDはといいますと
ちょっとの間、突き放してみたところ、やるべきことはきちんとやったようです。
学校生活も周囲を見渡せる余裕も出てきたらしく、先週よりは確実に前進していることが感じられました。
やはり子供の方が順応性もあるし、たくましいようです。


朝ごパン: オニオンベーコンブレッド   ワッフル
c0150564_1615553.jpg
JDが特に好きだったパンなどはなんとなく気が引けて作ることができませんでした。
もう大丈夫そうな様子が伺えたので、気兼ねせずに好きなもの作りました。
ワッフル、おいしかったーーー!


以前ほんのはずみで買ってしまった 『ソーイングpochee』
その中に青木めぐみさんデザインの服、コートとスリムパンツとそしてノースリーブワンピが3種類載っていて、コートは悪戦苦闘の末、なんとか完成させ、スリムパンツは適当なる補正が逆に怪我の功名でかなりお気に入りシルエットパンツとなって3枚ほど作り、そしてノースリーブワンピは2種類まで作っていました。
バイアスのフリルをぐるりとつけたもの→ ☆
大振りのフリルのついたもの→ 
最後に残っていたのが
バテンレースを縫いつけたもの だったのですが、2枚も作ったことだし、もういいや~なんて思ってそのシリーズは終結していました。
が、、、
RRさんのリーブルカーディガンの自分用のを作ったところ、「白のワンピなどとコーデするといいでしょう」なーんてことを説明書の最後のほうで読んでしまった日にゃ、そうだよ、やっぱり白!とすっかり終結し、きれいさっぱり忘れていた思いを再燃することになりました。
c0150564_1642760.jpg
パターン: NANATONE青木めぐみさんデザイン (ノースリーブワンピ)
使用生地: Belly Button (天干しワッシャーレース?)
そのまま作るとやや大きかったので、今回は全体的にコンパクトに補正しました。
胸元のバテンレースは丁度手持ちのものがあったのでそれを使いました。
1枚目と2枚目では説明書にあっても決して触れなかった裾部分のレースつけ。
それがなぜか3枚目になってからレースをつけちゃったりなんかして、ラブリー仕上げにしました。
オオトリはこれぐらいのことをしなければなりません。
小林幸子はオオトリじゃなくてももっと派手なことをしているわけだし。(←小林幸子だから許されるのだっ)
そして、春だしぃ♪(←春だったら、なんでも許されるのかっ!?)





c0150564_16522057.jpg
やっぱりネイビーのロングカーデとの相性はバッチリです。
でも、白い洋服を着た日に限ってトマトソースのパスタやカレーなどを食べたりすることがあるので、気をつけなければなりません。
[PR]
by suisui53 | 2012-04-21 17:05 | ソーイング