「ほっ」と。キャンペーン

大人ですから?・・・・・『後ろリボンのチュニック』

両耳の中耳炎は、どうなった?

『東京ラブストーリー』のリカが叫んでいます。

カンチカンチ完治~」
無事、完治しました!心配して下さったみなさま、ありがとうございました。
それにしても↑どうよ?
はい、春といえども急に寒波が襲ってきますから油断禁物ですよ!


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ
c0150564_227493.jpg
日曜日に焼けなかったので、昨日焼きました。
よって火曜日ですが今朝のパンは、カンパーニュとなりました。
十文字にクープを入れたはずなのに一角だけがビヨーンと飛び出た形に焼けました。
今朝はなんとなくハムとチーズとれんこんサラダをサンドして食べました。


先月はあまりの忙しさにクルールさんからもC&Sさんからも遠ざかっていました。
やっとひと段落ついたので、クルールさんの4月の新着をじっくり選びましょうか~
と思ったら、もう受付終了してました!(チーン)
仕方がないのでその情熱?をC&Sさんにぶつけようかとも思いましたが、ちびっとでやめました。
このスマートな対応、私ってば大人~♪(出遅れたこともありsold outが多かっただけ~)
昨日近くで用事があったので、また松本市にあるRick-Rackさんの正規取扱店 『Plan Do Mama』さんに行ってみました。
もしかしたら、そろそろ『後ろリボンのチュニック』のパターンがあるかも?
と思っていたところ、、、ビンゴっ!
欲しいと思っていたパターンもあったし、欲しいと思っていた布やらにも遭遇~!
俄然テンションが上がりました。
そして気付けば、大人買いをしている私。
決してスマートな大人とは言えない行動をとっていました。
そして、またしても 『丁寧に作る大人のワードロープ』より 
c0150564_22333582.jpg
パターン: rick-rack (後ろリボンのチュニック Mサイズ)
使用生地: rick-rack (60ローン水玉刺繍 ブラウン)
c0150564_22385575.jpg布は、こちらのパターンの仕様書の中でも使われているものだったようで、ひと目見てズキュンとやられてしまいました。
耳部分の波形の刺繍をきれいにカットし、そしてスカラップにして裾に使うことや大きめの水玉刺繍も何ともかわいらしくて迷うことなくゲットしました。
黒もあったので、茶色か黒かではちょっと迷いましたけど。

c0150564_2341696.jpgこのパターンは、シンプルな形でパーツ数も少ないのでわりと簡単に出来ます。
ちょっと時間をかけたのは、リボン先の角部分と後ろ身頃のあき部分と襟ぐりのバイアス始末ぐらいです。
ちなみにこの縫い代をバイアステープと共に裏側に倒した始末のことを「裏バイアス始末」アパレル業界では通称「裏バイ」と呼ぶそうです。
なんとなく怪しげなるヤバイ雰囲気が漂っているように聞こえますが(勝手なる妄想!?)裏の密売人が絡んでいるなどというなんらヤバイことはないようです。(当たり前ですっ by アパレル業界関係者)
後ろにゴムをたたきつける作業もありましたが、それほど大変ではありませんでした。
こーんなラブリーな布で作り、さらには後ろリボンは大きいことだし、これを私が着るにはもちろん抵抗やら無理やらがあります。
よって、無論JD用にと思って作りました。
それぐらいは大人ですからわきまえておりましてよ。




c0150564_2391919.jpg
でも、、、『Plan Do Mama』さんから聞いたところによりますと、お店にいらっしゃったRRの御園さんがこのチュニックを着ていたのだそうです。
カーデを羽織っていたので後ろのリボンも隠れていたらしい。。。
別布で作って、カーデを羽織れば私でもイケルかも、、、と裏でヤバイことを考えている私は 裏バイ?
[PR]
by suisui53 | 2012-04-17 23:40 | ソーイング