青島だー!?・・・・・『リネンコート③』

中耳炎もそろそろ治ってきたかな~?と期待して病院に行きましたが、左耳はほぼ治っているものの右耳はもう少しのようです。
なので、もうしばらくは両耳に点耳薬をしなければなりません。
20分じっとしているのって、結構辛いです。
朝の20分のロスってのもかなり痛い。
一番嫌なのは相変わらずダンナの面倒になってしまっているということでしょうか?!


朝ごパン: ベーグルサンド   ホットサンド
c0150564_10333014.jpg
先日、久しぶりにホシノ酵母でベーグルを焼きました。
そして昨日の朝サンドイッチにして食べたのですが、もっちもちしているので、かなり噛み応えもあり、お陰であごが疲れました。
今朝は小麦胚芽食パンでのオープンサンドにしました。


リネンコートは、JD用に2枚作りました。
もともと形が好きだったので、いずれは自分用も、と思っていたのですが、Mサイズで作ったJDのを着てみると今ひとつ似合っていませんでした。
片やJDが着ると、丈のバランスが絶妙でやけにかわいい!
ってことは、私はやっぱりSサイズがぴったりだよな~と思い、結局同じパターンをRRさんで買い求めました。
c0150564_10392610.jpg
パターン: rick-rack (リネンコート Sサイズ)
使用生地: C&S (幅広チクノロスチノクロス カーキ) 見返し (リバティ ドラ)
やっとこちらでも春めいてきたので、かなり薄地のチクノロスで作りました。
パンツを作った残りだったので、またしても思うようには裁断できず、ケチケチ裁断の能力を発揮してなんとか間に合わせました。
といっても、見返し部分を別布でとったり、ポケットを変更して工面しました。
c0150564_10441366.jpgカーキのコートだったので、作っているとなんとなく
『踊る大走査線』の主人公青島刑事になったような気分となり、ついつい
「青島だー」とか(←これはちと違う?)
「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ!」
などと調子こいて言っていたら、単純なミスの連発で
「事件は会議室で起きているんじゃない。ミシンの上で起きてるんだ!」
ということになりました。




c0150564_10475553.jpg
最後のボタンホールになってからも、その前にやったカフスのホールは問題なかったのに、なぜか身頃になったとたんにミシンの調子が悪くなってしまいました。
「ねえさん、事件です」(←こっちは番組が違う?)
最初は気のせい?ってことにして縫い進めましたが、やっぱり見てみると縫い目が汚い!
ってことで、結局全部ほどき、そしてもう一度やり直したのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-04-14 10:52 | ソーイング