人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』

JDへの荷を送り、すっかり後回しになっていたことをやりました。
まずはダンナのYシャツのアイロンがけ。
かれこれ10枚以上も溜まっていました。
そして耳の調子がずっと悪かったので耳鼻科へ行きました。
「両方ともしっかり中耳炎になっています」
とのことでした。
もともと右耳がおかしかったのですが、引越しの最中に左耳もおかしくなり、戻ってきたときには聞こえも悪くなっていました。
結局、朝・晩と点耳薬を自分でやるのではなくて誰かに点してもらい、横になって片耳に薬を点したら10分そのままじっとし、さらにまた逆の耳に点して10分安静していなければなりません。
病院で「自分では耳の穴が見えないので、誰か家族に協力してもらわなければなりませんが、大丈夫ですよね?」と聞かれたときに、一番頼りになるJDがいなくなってしまってので、返事がくぐごもってしまいました。
仕方がないので?ダンナに点してもらってますが、、、、
今朝ダンナに片方の耳に薬を点してもらい、横になった姿勢のままじっとしていたら、しばし洗面所に行ってリビングに戻ってきたダンナが
「ママ、こんなところで寝ていたら風邪ひくよ」
とか言い出すので「はぁ?」っていう感じでした。
すでに何度もやってもらっていたし、ダンナにタイマーもたせていたのに
お前は鶏か!?(←三歩歩くと物事を忘れる)
そんなでも、もうしばらくはダンナの世話にならなければなりません。
ついでに入浴の際には耳栓しなければなりません。


朝ごパン: ツイストブレッド   ホットケーキ   ソーセージパン&胡桃レーズンパン   ライ麦のカンパーニュ
試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』_c0150564_21213316.jpg
ダンナと二人になってしまったのでパンを焼いても調子がでず、試行錯誤しながら焼いています。
でも今朝はきっちりライ麦のカンパーニュにしました。
こちらはもともとJDが嫌いなパンだったので、これでやっと市民権を得た?ような感じです。(って、ダンナは好きなのか嫌いなのかわかんないけど)


おやつ: チョコブラウニー
試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』_c0150564_212559100.jpg
ダンナと二人のおやつも何を作るかやる気が全くでないので困りました。
結局、バレンタインかダンナの誕生日に作るブラウニーを作りました。
簡単ですから。。。


試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』_c0150564_21282476.jpg引越し疲れと慣れない二人暮らしにすっかり調子が狂ってしまいました。
縫いたいものはたくさんあるもののやる気が出なくて、ひとまずJDのアパートの目隠し用カーテンのハギレで意味もなくティッシュケースを作ってみました。
ネットでパターンを検索しましたが気に入った物がなかったので、結局は自分で適当にアレンジして作りました。
試行錯誤して作ったせいで、こんなちっぽけなものなのに、結構時間がかかってしまいました。
後日JDに送ってあげたいと思います。



そろそろミシンも本腰を入れていきたいなーと思って作ったのは、、、
Rick-Rackさんの 『丁寧に作る大人のワードロープ』より 
試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』_c0150564_21355930.jpg
パターン: Rick-Rack (ハーモニーワンピース Mサイズ)
使用生地: qui na rie (リネン)←去年か一昨年に買ったのでよくわからず
        C&S (リバティ スナッグ ネイビー系)
ぱっと見、重ね着風にも見えるこのワンピ、どんな複雑な構造になっているのだろうか?と思いきや作ってみるととっても簡単でした。
いつもだったら疲れ果てた最後にやってくるボタンホールもわりと初期にしかもパーツの段階でつけてしまうので後々とても楽でした。
まるで夏休みの宿題の読書感想文を初めの一週間にすでに片付けてしまったような爽快感がありました。(毎度最後の最後になってから書き上げていたタイプ)
試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』_c0150564_21493748.jpgRRさんの仕様書は、もともとわかり易いと評判ですが
きれいで教えるのも上手でこの先生の言うとおりにすれば間違いない!という感じでした。
一生懸命なのはわかるけど、あまりにも説明がくどすぎてちょっとうざく感じるあの先生
先生だけが先走っていて、こちらがついていくのが大変なあの先生
など、いろいろ先生がいらっしゃいますが、RR先生は一番頼りになります。
お陰で無事卒業できました!(←早っ)




試行錯誤中・・・・・『ハーモニーワンピース』_c0150564_2201291.jpg
Mサイズで作ったので、ブカブカだったらJDにあげるつもりでいましたが、袖丈も折り返していることもあり長すぎてはいなかったし、かぶりで着れたけどそれほどブカブカなわけでもなかったし、リバティ使ってるし(これが一番の理由?)やっぱり自分用にしよーっと。
JDには、七分袖で作ってあげたほうが(長袖と七分袖の2パターンあり)むしろいいような気がします。
JDが着用した場合、七分じゃなくて五分袖ぐらいになってしまうのかもしれないけど。
by suisui53 | 2012-04-09 22:21 | ソーイング