人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生活スタート!

我が家の女子大生ことJDの引越し、そして入学式も無事終了し、東京からやっと生還してまいりましたっ。
引越し準備も大変でしたが、引越ししてからもあれやこれやで大忙しでした。
29日に電車で移動して昼前に新居へ到着し、午後からは荷物があちこちから届きました。

自宅から発送した雑貨類と衣類
こちらの大手電気屋で手配して、その電気屋さんの最寄の支店から発送された家電
こちらのホームセンターで手配して、やはり最寄の支店から発送されたインテリア雑貨など
通販で頼んだ家具類
通販で頼んだラグ

これらが次々と届き、思っていたよりはスムーズに届いたので良かったのですが、だんだん置き場所にも困り、梱包されていたダンボールやゴミの量が半端じゃありませんでした。

それでも必要な物から荷をほどき、家具を組み立て、設置していきました。
ベッド、テレビ台、マガジンラック付き収納ラック、収納ラック、食器棚、ワードローブハンガーと全部で6個を組み立て完了しました。
いつもの針や糸を、ドライバーやハンマーなどに持ち替えての作業でした。
過去にもカラーボックスや机などは自分で組み立てたことがあったので私的にはノープロブレムだったのですが、JDも周囲の人たちも私の細腕だけでは(←誰もそこまでは言ってない)「絶対無理!」と思っていたようです。
確かに食器棚は、キャビネットやスライド式の棚、引き出し付きのちょっと複雑な構成になっていたので、部品も多く、膨大なるネジと数ページにも渡る説明書を見たときは、いっしゅん怯みました。
それでも一つ一つのパーツを組み立て、途中からドライバーも一般家庭用のものからマニアック?(購入のさいにお店の人に言われた)なものに替え、そして挑んだ結果、無事完成させることができました。
食器棚を制覇した私には、その後に作った収納ラック2個は簡単すぎて(説明書も2枚だけだったし)たいくつ~でした。

家具を完成させて設置、そして収納し、足りない物を買出しに行って、そしてまた整理。
学校も一度も行っていなかったので、入学式の前日に見学に行きました。
周辺のスーパーやレンタルDVD屋さんのチェックもしました。
都市銀行で一つ口座を開設しておこうと思って行きましたが、こちらは学生証が配布される前だったので無理でした。
PCも買い、初期設定まではしておきましたが、ネット工事が後日になってしまうとのことで、ネットの開設も滞在中には無理でした。
膨大なる量のゴミは数回に分けて出し、すべてすっきり片付けました。
食料も買い込み、数日分のお惣菜を作りおきしておきました。

完璧ではありませんが、母として(ときには父親の役目も果たした?)やるべきことはいちおうやり遂げて戻ってきました。

こちらを出る前にJDに作ってあげたものです。
新生活スタート!_c0150564_1127118.jpgパターン: rick-rack (大人のエプロン)
使用生地: Belly Button (キャセロールー柄 リネン)
自炊デビューとなるための必須アイテム。
しかし、ちゃんと自炊できるのかなかり不安。

新生活スタート!_c0150564_11352793.jpg
パターン: rick-rack (マニッシュバッグ)
使用生地: キャスキットソン (オイルクロス)
大学の通学には相変わらず以前作ったキャスのリュックで行くようなことを言っていたのですが、いちおうこちらも用意しておきました。
キャスのオイルクロスは、固くてしっかりしていますが、ビニコとは違ってとても縫い易く、テフロン押さえがいらないおりこうさんです。
このマニッシュバッグも、わかり易い親切なRRさんの説明書で問題なく縫えたのですが、作ったのが引越し前日だったので(もっと早く作っとけ~)当日に間に合うかどうか、ちょっとスリリングでした。
とにかく間に合わせようとダーっと縫ったので、ダーっと縫った記憶しかなく、、、次は自分のをゆっくり丁寧に作りたいと思ってます。
大・小があり、大で作ったら思ったよりも大きく感じました。

4月1日に入学式があり、昨日(3日)から学校が始まりました。
3日にこちらでの用事もあったので、本当は2日に戻ってくるつもりでいましたが、ダンボールゴミの収集日が火曜日だったこともあり、昨日朝にJDを送り出し、ゴミも出し、そして家に戻ってきました。
JDにとっては初めての学校、そして初めての一人暮らしがスタートしました。
そしてこちらでも、ダンナとの二人暮らしがスタートしました。

朝ごパン: イングリッシュマフィン
新生活スタート!_c0150564_11543667.jpg

やっぱりいつもと同じように6個焼いてしまいました。
一人暮らしのJDは、私が買い置きした某大手パンメーカーのロールパンを今朝食べたのだろうな~と思うとちょっと切ない。。。

それぞれが新生活に慣れるまでにはしばらく時間がかかりそうです。
by suisui53 | 2012-04-04 12:07 | ソーイング