「ほっ」と。キャンペーン

二つのジャケット・・・・・『ニットジャケット③』

今朝は、咳がひどくて目が覚めてしまいました。
それでも鼻をかむ回数も若干減り、悪寒も治まったようです。

引越しのための買い出しもなんとか終了して、荷造りも完了!
あとは引越し屋さんが来て運び出してもらえばOKです。



朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ   ロールパン
c0150564_13384312.jpg
どちらもホシノ酵母で作ったパンです。
最近の朝ごパンは、ホシノ酵母率が高い!?
だって、やっぱり巣立っていく元JKにおいしいパンを食べさせたいことだしぃ。(いちおう親心ってやつ!?)
とは言っても、ライ麦のカンパーニュは好きじゃないので「おいしい」とは思っていなかっただろうなー、でもいずれ懐かしく思うこともあるかな?
自分も子供の頃、母の手料理の中で苦手だったものを今頃になって、ものすごく食べたーい!と思うことがありますから。



引越し準備が完了となったので、今度は入学の準備もしておかなければ、、、
ということで、昨日元JKの入学式用のスーツ一式を買ってきました。
入学式だし、春だし、パステルカラーのちょっとエレガントなワンピかツーピースなんかいいかも~なんて甘い夢を見ていましたが、
大学より
「入学式は、黒、紺、またはグレーのスーツで」とのお達しがあり、結局は世間に負け?就活にもそのまま使える黒のスーツ一式を某大手紳士服店で買ってきました。
グレー地にピンクの織りが入ったかわいらしいジャケットもあったのですが、サイズもなかったし、何よりもそれだとやっぱり就活には全く使えないらしいので、やめました。
貧しさに負けた~?いいえ、世間に負けたぁ~♪ (←SONG 『昭和枯れススキ』)
ジャケット、スカート、ブラウス、バッグ、パンプス、そしてストッキング(ついでにおまけのカードケース) 一式お買い上げ~~~
入学式はそうやって差し障りのなく、きっと何人かとかぶってしまう大量生産のスーツで行ってもらいましょう。。。

そしてこちらは絶対誰ともかぶらないジャケット
c0150564_148090.jpg
パターン: polka drops (ニットジャケット Lサイズ)
使用生地: クルール (グログランポンチ ベージュ)
元JK用に1枚作り、自分用にMサイズで1枚作り、そしてこれが3枚目となります。
女子大生といえばジャケットのイメージがあったので、2枚ぐらいは作って持たせてあげようと思っていたのですが、なにぶん引越し準備で毎日ヘトヘトだったことと、後半は風邪をひいてしまったことでこの1枚を完成させるのでいっぱいいっぱいでした。
c0150564_14134351.jpg
ニット地の裏地のつかないカジュアルジャケットなのですが、それでもかもめはかもめ、ジャケットはジャケット、そう簡単ではありません。
背裏あり、ベンツ開き、裏コバステッチ、そして中とじ、裾ももちろん手縫い、と盛りだくさんの内容です。
衿部分も、「ラベル」とか「きざみ」などという聞きなれない言葉が出てくるので、最初はちんぷんかんぷーんです。(って、3枚目だけど、すっかり浦島太郎になっている私)
途中から風邪をひいたこともあり、いつも以上に朦朧として完成させました。



c0150564_14595858.jpg
元JKの洋服はほとんど引越し荷物に入れてしまったので、右側のは私の服でのコーデです。

このニットジャケットと黒のジャケット、どちらも思い出深いものとなりそうです。
[PR]
by suisui53 | 2012-03-27 15:15 | ソーイング