「ほっ」と。キャンペーン

好きなんだなー

寒いながらも春の兆しを感じるようになってきました。
だんだん日が長くなってきたし、気が付けば花壇にはチューリップの芽が出ているし、寝るときのあんかもいらなくなりました。


朝ごパン: 小麦胚芽食パン   フォカッチャ
c0150564_21503175.jpg
昨日の朝は、ピザトースト。
今朝は、ロールキャベツの残りと食べたかったので、フォカッチャにしました。
トマトソース系とフォカッチャの組み合わせで食べるのが私も元JKもとても好きなんです。


おやつ: おはぎ   桜と鹿の子のバターケーキ   フォンダンオレンジケーキ
c0150564_21541963.jpg
昨日は、ダンナの実家へ元JKが進学するにあたり、挨拶がてら行ってきました。
お彼岸だったので、バターケーキとおはぎを持っていきました。
ダンナが夜になってからふと
「おはぎって、全部渡しちゃったの?」
などと言ってきて
「もちろん!」
と答えたら、あずきが大好きなダンナはとても残念そうにしていました。
結局私たちの口には一個も入らなかったし、炊いたあずきもまだ残っているので、週末ぐらいにまた作ろうかな~と思います。

オレンジケーキは、小嶋ルミさんのレシピのリベンジです。
初めて作ったときは手順を少し間違えた部分もあったので、今度こそ間違えないようにレシピに忠実に作りました。
それなのに、最後の最後になってまた間違えそうになっていました。
ジャムをぬって乾かし、そしてオレンジ果汁と粉糖をまぜたグラスをぬってオーブンで焼いて仕上げることになっているのですが、ジャムとオレンジ果汁と粉糖を全部混ぜ合わせたものを作って用意して、あやうくそれをぬるところでした。
前はそこは間違えなかったところだったのに、勝手に勘違いしていたようです。
でもぬる前に気が付いたので、もう一度作り直して手順通りになんとか仕上げることができました。
今回はオレンジ果汁も上からとひっくり返して下の部分にもきっちりとしみこませることができたので、食べるのが前回よりもものすごく楽しみでした。
して、実食~♪
前回はもっちり感が強かったのですが、今回はしっとり感が上回っていました。
とてもおいしかったのですが、もっとオレンジの酸味が出ていてもよかったような???
ってことは、やっぱり私は藤野さんのレシピのほうが好きなんだなーなどと思いました。  

それと昨日ダンナの実家でお祝いをいただいたのですが、義姉さんがミニ救急箱も元JKに用意してくれていました。
結構大事なものなのに全然思い浮かばないものだったので、その心遣いがとても嬉しかったです。
[PR]
by suisui53 | 2012-03-21 22:32 | クッキング