人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お導き~

少し中断してましたが、我ら買い物隊!としての再活動となりました。
家電や家具などの大物はほぼ完了しているので、昨日は寝具とカーテン、そしてラグなどを探しました。
やっぱり思うようないい物が見つからずあっちこっちを探し、そして妥協して買い求めましたが、ラグが、ラグだけがどうしても見つかりませんでした。
家に戻ってネットで探しましたが、こちらも予算と好みと発送日などの条件を全部クリアしているものがなかなか見つからず、やっと見つけて注文できたのはすでに夜遅くなってからのことでした。
お陰で昨日は買い物で始まり買い物で終わった。。。そして他のことはなにもできなかった。。。
しかし、今日からはチマチマした小物関係を物色するために100円ショップ巡りをする予定です。
楽しいような?楽しくないような?そんな感じです。


朝ごパン: シチューパン   かぼちゃのちぎりパン
お導き~_c0150564_9334517.jpg
昨日の朝は、小さな型で焼いたクープトーストをくり抜いてそこへクリームシチューを流し込んで食べました。
クープトーストを作る際に水分をかなり多く入れてしまったようで、途中で生地をみてみたらドロドロでびっくりしました。
最初は何でそんなことになってしまったのか?!などと狐につままれた気分だったのですが、本をチェックしてみたら、1.5斤で作るつもりで粉の配合をしていたのに、水だけ2斤分で入れてしまったことに気が付きました。
狐にはつままれていたわけではなく、自分の単純なるミスによるものです。
冷静に考えて入れたら、絶対おかしいと気が付くはずなのに、その時は帰宅も遅くなり焦っていたせいで何も考えずにスケールの数字だけを見つめていました。
でもそこでやっぱりおかしい!と気が付くはずなのに、、、やっぱり狐につままれたような???(←あくまでも自分の非を認めようとしない奴)
今朝はかぼちゃペーストを入れたちぎりパン。
こちらは水分量をまちがえることもなく作れました。
狐さんは、やっと姿を消したようです。



おやつ: オレンジケーキ
前回は小嶋ルミさんの『フォンダンオレンジケーキ』でしたが↓
お導き~_c0150564_9542241.jpg

ブロ友さんから教えてもらったオレンジケーキ第2弾!
今回は藤野真紀子さんのレシピの『オレンジケーキ』
お導き~_c0150564_9523091.jpg
ルミさんのケーキは薄力粉と強力粉も入り、泡立てた生クリームとも混ぜ合わせ、オレンジ果汁をたっぷりしみこませたものでした。
今回の藤野さんのケーキは、アーモンドプードルがたくさん入り、オレンジのシロップ煮を差し込んで焼き、ジャムシロップを塗って仕上げます。
同じオレンジケーキといえども、似て非なるものでした。
ルミさんのほうは、もっちりとしていて、しっとり~。
藤野さんのほうは、どっしりとしているけど差し込んだオレンジの酸味とジャムシロップの甘さのバランスがほどよい感じでした。
藤野さんのは結構甘いと聞いていたし、私はお菓子を作る場合、いつもお砂糖を分量の20%ぐらい減らして作っているので今回は30%ぐらい減らして作りました。
だから、それほどくどさは感じませんでした。
2日目からのほうが味が馴染んですごくおいしくなっていました。
元JKもこちらも喜んで食べていましたが、どちらかを選べ、と言われたら、ルミさんのほうが好みのようです。
私は、藤野さんのほうかも?
あ、でももう一度ルミさんの食べて確認し直さないとわかんないかもしれないし、、、と、延々とオレンジケーキブームが続きそうな気配です。
ずっと敬遠してきたオレンジケーキですが、いざ作ってみると、こんなにおいしいものだったなんて~~~今までの人生半分ぐらい損してたかも?
何はともあれ、こちらの道(どんな道?)へ導いてくれたgreenさん、ありがとう!


お導き~_c0150564_10122977.jpgそれと、こちらも親切な方からのお導きによりゲットできました。→
お隣の松本市にあるRick-Rackさんの正規取扱店 『Plan Do Mama』さんにて、欲しかったパターンが買えました!
嬉しくてつい調子に乗って買いすぎたような?
布買いを控えていたので、パターンをたくさん買ってバランスを保とうとしていたのかもしれません。
って、かなり強引な言い訳?!
by suisui53 | 2012-03-16 10:26 | クッキング