成長した?!・・・・・『ナチュラルタックワンピース③』

昨日着替えたときにポロリと落ちたものがありました。
おっぱいポロリではありません。
・・・・・。(朝から失礼!)
タートル系の着脱の際によくピアスを引っ掛けて外してしまうので、てっきりまたやってしまったか!と思いきや、、、
床に落ちていたのは
1本のまち針でした。
私はまち針を体のどこかにくっつけたまましばらく行動していたのかと思うとゾゾ~。



朝ごパン: ホットサンド   ベーコンエピ&フランスあんぱん  ナン  ライ麦のカンパーニュ
c0150564_8465533.jpg
昨日の朝までの3日分です。
ナンは、日曜日のお昼にチキンカレーといっしょに食べました。
そして昨日のカンパーニュは、どれぐらい久しぶりなのかわからないぐらい久しぶりに美しい焼き上がりとなりました。
近年稀に見る美しさだったので?後生大事に取っておきたい気分となりましたが、やっぱり食べてしまいました。



おやつ: チョコバナナパイ
c0150564_8503473.jpg
週末に作ったおやつです。
イチゴの季節もそろそろ終盤に入ってきたので、イチゴのおやつでも、、、と思っていたのですが、イチゴを買出しに行くのが面倒になり、家にあるものでできそうなものにしました。
練りパイ生地にスライスしたバナナを入れ、そこにガナッシュを流し込んだのですが、パイ生地のサクサク感とかすかな塩加減、バナナの風味、そしてチョコがベストマッチとなっていました。
チョコ好きではない私でもこれは結構イケル!と思いました。
チョコ大好きな元JKは、それはそれは幸せそうに食べていました。



以前このワンピを2度ほど作り、その後もあの布やこの布で作りたい!という思いはありながら、早三年半の月日が流れていました。
やっとのことで、そのくすぶっていた思いを紐解きました。
c0150564_903392.jpg
パターン: パターン屋さん (ナチュラルタックワンピース)
使用生地: C&S (ダブルガーゼ フラワーフィールド)
久しぶりに取り出したパターンは、古本のニオイがしました。
こちらのショップのパターン自体を扱うのもかなり久しぶりで、思い起こせばすっかりHPもチェックしていませんでした。
パターンはリーズナブルなのですが、その代償として?手書きのラフなラインでA3用紙のコピーだったかで届きます。
もちろん自分でカットし、さらにはセロハンテープでくっつける作業もあります。(←今回すっかりそのセロハンテープが劣化してました)
仕様書も手書きで一見こちゃこちゃしてますが、説明はくどいわけでもなく、時々わかりづらいことも。
よって、このワンピを過去2回作りましたが、ものの見事に失敗しています。(失敗談
c0150564_911257.jpg
さりげなくあらゆる手法が満載されたパターン?!
かわいいふりしてあの娘 わりとやるもんだねと~♪ ってな感じ?(『あみん』 知ってる?)
まずは、長ーい距離のピンタック14本!
ウェストにはブラウジングとなるべくベルト通し&リボン
袖口にはギャザーが入り、スラシュあきで、しかもカフスにループ
そして何よりも前立ての短冊開き~~~これがくせもので、最初の2枚は毎度間違えていました。
(その後補足説明がネット上で掲載されていました)
それから三年半の月日が流れ、酸いも甘いもかみ分けたこの私、もう二度と同じ過ちはしなくってよ!成長した私を見て頂戴~!(って、誰に言ってる?)とばかりに作業を進めましたが、
長ーいピンタックでうんざりし、しかも印より長めに縫ってるし
ベルト通しは、脇の目立たないところからスタートすべきを前身ごろのど真ん中からなぜかスタートさせるし、しかも紐通し口部分を予めボタンホール処理したのはいいが、リッパーでホールを開通させておくの忘れたままベルト通しをたたきつけてしまったので、穴を開けるのにちょっと気をつかうはめに
カフスのループは(ループにしなくても細くたたんだのでもよい)ガーゼ地なのですべりが悪く細くてきれいなループを作ることができず、太いループとなり
一番ネックだった短冊開きの部分は、途中までは成長した私を感じられ、説明不足で間違えていた部分を難なく処理し縫い進めていたのですが、気が付けば詰めの甘さが発覚し、やっぱり大して成長していない私を感じました。
アンチエイジング!(←使い方間違ってる?)
それでも誤魔化す術はそれなりに習得していたようで、以前よりはそれなり仕上げることができました。

c0150564_9335398.jpg一見、パジャマちっくにも見えますが、春らしいラブリーなものが完成しました。
よって、こちらは元JK用です。
卒業日帰り旅行?!でTDLに行くことになっているので、それに合わせて作ってみました。
ここ数日信州は雪が舞い、とても寒いのですが、千葉だったらもう暖かくてお花も咲いているだろうなーなんて想像しながら。

私もTDLに行ってミッキーの形のワッフル食べたーい!
[PR]
by suisui53 | 2012-03-13 09:51 | ソーイング