「ほっ」と。キャンペーン

我ら買い物隊!

寝室のゴミ箱はドレッサーの横に置いてあります。
だからゴミといったら、鼻をかんだティッシュか、お化粧に使ったティッシュ、またはコットンぐらいのものです。
今朝も化粧を終え、ティッシュとコットンを捨てようと思ってゴミ箱にポイッとしたのに、ストンとゴミが落ちていきません。
ユラユラと動く蓋付きのもので、隙間から入れているのですが、ゴミがめいっぱい詰まっている?
週1で可燃ごみは出しているし、寝室のゴミ箱のゴミなんてたかが知れているのに、何が詰まっている??
不思議でしかたがなかったのでその蓋を外して中を覗いて見たら、、、、
そこにはぬわーんと
ダンナのはき古したパンツが何枚もギューギューになって捨てられていました~。
あー、びっくりした。


朝ごパン: 黒糖ブレッド
c0150564_23393812.jpg
ほんのりと甘いパンが食べたくなったので、黒糖ブレッドを焼きました。
二次発酵をしている間に少々うたた寝をしてしまったのですが、
パンを焼こうとオーブンの設定ボタンを押しているのに何度やっても設定を失敗して、いつまで経ってもパンが焼けない~
という夢を見ました。
そんなことよりも過発酵になっているのではないかと慌てて起きてパンを見てみたら、思っていたよりもまだまだ発酵も進んでおらずパンが焼き上がるのが結構遅い時間となってしまいました。



おやつ: オレンジケーキ(小嶋ルミさんのレシピ)
c0150564_23573553.jpg
柑橘類がとても好きな私。
冬はみかん、そして春に向けてはいよかん、夏はグレープフルーツとよく食べます。
でもダンナが柑橘類をあまり食べないこともあり、柑橘類を使ったお菓子はあまり作りません。
なのでオレンジケーキも一度も作ったことがなかったのですが、ブロ友さんが熱い語らいでレシピを教えてくれたので、人生初!となるオレンジケーキを作りました。
初めてだったせいで手順がきっちりインプットされておらず、所々で失敗をしてしまいました。
まずは生地に大さじ1の果汁を入れるのを忘れ、直径21cmのマンケ型だというのに直径17cmぐらいの?マンケ型に入れ(小さいからちょっと溢れるかも?と承知の上での使用。だってどうしてもマンケ型使いたかったんだもん)結局生地がはみ出してイビツな形に焼き上がりました。
焼きあがってからたーっぷりと果汁をしみこませるのですが、一生懸命片側だけにしみこませようとし、すっかり果汁が少なくなってきてから反対側からもしみこませることに気が付きました。
グラスがけをしてオーブンで焼いてバリっとさせたつもりが、真ん中はちゃんと乾いていなかったし~。
そんなこんなでしたが、周りのグラス部分のカリカリした感じと中のしっとりとした感じのコントラスト、そして爽やかなお味で、ちょっと癖になりそう。
元JKもとても気に入ったらしく
「オレンジ味のお菓子ってあまり好きじゃないけど、このケーキは好き!」と言ってました。
藤野真紀子さんバージョンのレシピも教えてもらったので、こちらも是非作ってみたいと思いました。
greenさん、ありがとう!


して、昨日は電気・水道・ガスの手配を完了しました。
そして、今日は家電製品の買出しに行きました。
大手電気店3件を回り、一番いいと思ったところへ行き、注文依頼をしてきました。
今はネットワークで全国どこでも繋がっているので、最寄の電気店で頼んでおくと、引越し先の近場の支店から品物が配達されるというシステムになっているのでとても楽です。
テレビ・冷蔵庫・電子レンジ・オーブントースター・ガスレンジ・照明×2・ドライヤー・電気ポット・洗濯機・掃除機・炊飯器、そしてコーヒーメーカーを買いました。
元JKはコーヒーを飲まないし、置き場所にも困るとのことで
「コーヒーメーカーなどいらない!」
と言っていたのですが、
アフタヌーンティーでお茶するときでさえもコーヒーを頼む邪道女!?コーヒーを飲まずにはいられない私なので
「コーヒーを飲ませてくれないのなら、そんなアパートになんて行かないっ!」
と駄々をこね、しぶしぶ承知させ、購入に至ったのでありました。
[PR]
by suisui53 | 2012-03-08 00:43 | トーキング