「ほっ」と。キャンペーン

我ら測量隊!

卒業式もやっと終わったので、これからの新生活に向けての準備に本腰を入れていかなければなりません。
その前に、腹ごしらえせねば、、、


朝ごパン: ライ麦のカンパーニュ   クロワッサン
c0150564_955175.jpg
昨日の朝は、月曜日の定番、カンパーニュとなりました。
そして、今朝はまさかのクロワッサン!しかも焼きたてときたもんだ~。
元JKにとっては、昨日は地獄、今朝は天国の展開になったわけであります。
クロワッサンはいつも実家の母へ送る分も考慮して粉300gで作るのですが、昨日は母へ送る分は排除して200gで作ったので、わりとすんなりと作れました。(母よ許せ!)
でも、折込作業の時間が足りなかったので、層が少なめとなりました。


でもって、昨日は、ミゾレまじりの冷たい雨の中、再び上京して参りました。
目的は、アパートの部屋の中のいろいろな部分の測量!(家具や家電などのレイアウトも事前に決められ、購入の参考にするため)
c0150564_10241497.jpgなので、今回は高速バスで日帰りでの決行としたのですが、悪天候が災いして途中通行止めの箇所があり、高速から一旦降りて迂回などを余儀なくされ、結局は予定よりも到着が一時間ほど遅れてしまいました。
せっかく余裕を持って到着し、お昼は優雅にアフタヌーンティーのティールームでのランチを!と目論んでいたのに(好きですのぅ)そんな時間などなく、近場のコンビニで買ったパンを立ち食いしてアパートへ行きました。
計測は30分ほどで終了し、あとはアパート周辺の探検も予定していたのですが、雨がザーザーで寒かったのもあり、こっちはそこそこでで断念して戻ってきました。
そそくさと新宿に戻り、穴場だよ~とブロ友さんから聞いていたサザンテラス方面のアフタヌーンティーのティールームでお茶をして(結局は行ったのだ!)あとは娘の欲しかったものをさんざん歩いて探し、やっとゲットし、そして帰ってきました。
ゲリラ的な行動だったので、もちろん高速バスの中では爆睡してました。

でも帰宅してから、朝ミキシングして冷蔵発酵させておいたパン生地に(半日以上休ませたほうが都合がよい)バターの折込作業をし、成形してまた冷蔵庫へ入れる作業をガンバってやりました。
今朝もちょっと早起きして最終発酵と焼成~、そして焼きたてのクロワッサンにありつけたわけなのでありました。
って、パンよりも新生活の準備だって。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-03-06 10:31 | トーキング