地雷・・・・・『ミニマルワンピース』

今日、明日は登校日。
そしてあさってが卒業式となります。
今日は担任の先生からサプライズがありました。
三年間の学校での思い出の写真がスクラップされていたアルバムを一人一人にプレゼントしてくれました。
先生が密かに撮っていたものなので(盗撮?)自然な表情のものばかりでした。
最初は先生のことがJKも私もあまり好きではなかったのですが、今振り返ってみると悪くはなかったな~と思います。
先生、三年間ありがとうございました。


朝ごパン: ソフトフランスパン
c0150564_2330359.jpg
ホットドックとアンバタサンドにして食べました。


おやつ: バナナケーキ
c0150564_23325513.jpg
ジュクジュクになったバナナがあったので、シフォンケーキにするか、このバナナのパウンドケーキを作るか迷ったのですが、メレンゲの泡立てが面倒だったので、パウンドケーキを選択しました。



私がピークで忙しかった時期にクルールさんのHPが、すっかり様変わりしていました。
中を開けば前と何ら変わらないのですが、最初の画面はまだ慣れません。
かって知ったる友達の家が知らないうちにリフォームをしてかなり立派になっていたのでなんか落ち着かない~そんな感じです。
c0150564_23403713.jpg
パターン: クルール (ミニマルワンピース)
使用生地: クルール (スラブフィルムツイードスプリングブラック)
コンビ切り替えワンピか、コーディネイトワンピか、ミニマルワンピにするか迷ったのですが、新たに布の調達をしなくてもよいミニマルワンピにしました。
c0150564_23482149.jpg
このワンピは形もシンプルなのでいたって難しいところはないのですが、コンシールファスナーをつける際にあまりにもキワに縫い付けたらファスナーの開閉がきつくなってしましました。
このままだと着たが最後、一生脱げないワンピ!?になりそうだったので、結局はほどいて付け直しました。
ファスナー付けに少々手こずりましたが、一番手こずったのは布!
黒だけどキラキラ光っている部分もあって、高級感あふれる布なのですが、いかんせんかなりデリケートな布。
カットした際には、テーブルや床に繊維くずが散乱し、パターンをカットした布も気が付けばどんどんほつれて勝手にフリンジができていたりしました。
なによりも、ロックをかけたときにキラキラ繊維(ビニール紐みたいな?)部分が時々グギっとなり、まるで地雷を踏んだような感じで(本当に踏んだことはもちろんないけど)とてもびっくりしました。
裏地がつくので縫い代の始末は基本的には不要なのですが、ほつれ易い布なのでロックは必要不可欠!
だけどロックをかけると時折グギッとなって布がひっつれてしまい、地雷を踏まないように?ビクビクしながらロックをかけました。
そんな感じでしたが、パーツを縫い合わせていくと素敵な感じに仕上がってくれました。
あまり深く考えずにデフォのまんま作ったら、丈が、丈が結構短い~。
こんなんで着れるのか、私!
[PR]
by suisui53 | 2012-03-02 00:06 | ソーイング