混乱・・・・・『クルーネックノーカラージャケット 』

本日は、役所へ書類申請に行き、郵便局で学資保険の満期支払いの手続き、そして運送業者で引越し便の相談を済ませて来ました。
JKが大病や大怪我をすることもなく学資保険の満期を迎えることができたので、積み立てていた保険金プラス健康祝金も支払われることになります。
取り柄といえば 極めて丈夫!ぐらいしかないわがJKなのですが、健康で良かった~。(ちなみにインフルの予防接種も高校受験の一度しか受けたことがなく、今回は受けてませんでした)
健康ばんざーい!!!
くいしん坊!万才~ ←これは関係ない?


朝ごパン: ソーセージパン&胡桃レーズンパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_15143357.jpg
2日分です。
今回のカンパーニュはいつものように横にビローンと広がってはいるのですが、さらににょっきり頭を出している?そんな形になりました。



このパターンを欲しいと思ってずっとずっと眺めていたのは遥か前、おそらく去年ぐらいからだったと思います。
そして意を決して注文したのが、先月。
「発送しました」というメールが来たのが、それから2週間後。
しかし、それから1週間以上経っても届かず、連絡してみたら未発送のままだったらしく、結局届いたのは注文してからほぼ1ヶ月になっていました。
c0150564_15582937.jpg
パターン: ANNEE-PATTERNアネパターン (クルーネックノーカラージャケット )
                            別名→Julie
使用生地: 表地 はなはっか (このパターンにひと目惚れしたときに絶対合いそう!と思って購入)
       裏地 クルール (蓄熱保温機能裏地ブラウン)
裁断していざ取り掛かったとたんに、今度は私が風邪をひいて体調も悪くなるし、JKの大学のことやら会社のことやらでゴタゴタしてしまい、思うように進みません。
今日こそは頑張ろうと思って作業すると頭が痛くなって(具合悪し)中断。
アネさんの場合、仕様書はHPをダウンロードするのですが、このJulie単独の仕様書がなく、類似パターンの仕様書を見ながらの作業となっていました。
前回、同じくアネさんの『フラットカラーボクシーボレロ』を作った際も類似パターンの仕様書だったので最後の方でわからない部分があって、少し苦労しましたが・・・・・
今回は最後の方どころではありませんでした。
大まかに分類すれば確かに同じカテゴリになるかもしれませんが、全然違うじゃーん!
ってな具合でした。
ここで思いっきり頭が痛くなって(この場合は風邪の症状ではなく)中断。
特に袖口部分がよくわからず、最初に思いついてやってみたつけ方は大ハズレ。
次にこっちだ!と思ったやり方もちょっとハズレ。
サイトのこちらのジャケットの画像をくまなくチェックして混乱している頭の中を整理してやっとつけることができました。(でもこれで正解なのかは?)
c0150564_1544542.jpg
クルールさんの仕様書も解読しなければならない部分や、三手ぐらい先読みしておかなければならないこともありますが、今回のアネさんの本題とはかなり異なる仕様書を手にしての作業に比べたら、クルールさんの仕様書がパタレさん並みの親切丁寧なものに感じられるぐらいでした。
c0150564_15485940.jpg混乱の中で混乱しながら縫っていたせいで、いつまで経っても完成せず、いい加減いやになってしまいました。
それでもやっとのことでボタンをつけることろまでたどり着き、タイトなデザインゆえ前は止めないで(とめられない?)着用となっていたので、ボタンは縫い付けましたが、ボタンホールは開けませんでした。
また失敗しても困りますからね。




c0150564_15535514.jpg
お気に入りだったパターンで、絶対ぴったり~!と思って用意していた生地で作ったのでさぞや素敵なジャケットが完成するかと思いきや、、、
混乱したまま作ったジャケットは、仕上がりも混乱しているのでありました。。。
鳴り物入りで、未だかつてないほど時間をかけて作ったのに、想像していたほど素敵なジャケットにはなっておらず、なんだかな~という感じです。
せめてもの救いは今回は補正問題がなかったこと。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-02-27 16:09 | ソーイング