風邪っぴきです

前に風邪をひいたのはいつだったのかを思い出せないくらい久しぶりに風邪をひいてしまいました。
私の場合は、のどからくる風邪です。(ってことは、シルバーの箱だったか?)
でも、鼻水もダーダー出るし、咳も夜になると出ます。
頭もボーっとしてしまい、無気力です。。。
でも、熱はないし、食欲もあるので大丈夫なのですから、お見舞いはいらなくってよ!


朝ごパン: ワッフル   クリームパン&ツナパン   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1715689.jpg
3日分です。
土曜の朝は、ホシノ酵母でのワッフルです。
ダンナとJKにはチョコレートシロップをかけましたが、私はメイプルシロップ。
そして1枚はハム・チーズをのせたものです。
今回のクリームパンはいつものチープなカスタード入りのものだったので、やっぱこれだよ~と思いながら食べました。(よっ、貧乏舌)
そしてそして、今朝は久しぶりにカンパーニュ♪
先週はパンの講習会でいただいてきた超ハード系なパンを食べたのですが、やっぱり私はうちのカンパーニュのほうが好きです。
でも、講習会の先生に言わせたら私のカンパーニュなんて、ハード系とは認めてもらえないかもしれません。
しょせんフランス人にはなれませんから~。


おやつ: ココアシフォン
c0150564_17232774.jpg
バレンタイン気分がまだ続いているせいなのか、ココアシフォンを焼きました。
これは稲田多佳子さんのレシピです。
このココアシフォンは結構ビターな大人の味なので、私も気に入っています。
シフォンといえば、このシフォンが定番になりつつあります。
シフォンを取り出すナイフがどっかに行ってしまい、丈串でぐるりとやったのですが、無残な姿に。。。
でも、パティシエさんによっては、手でわっしと取り出す先生もいたような???
その荒技を伝授してもらいたいものです。


風邪をひいていても、パンやお菓子は作っているけどソーイングのほうが進みません。
それはそうと、rick-rackさんのサイトをこのところあまり真面目にチェックしていなかったので、全然知らなかったのですが、なにやら、『丁寧につくる大人のワードローブ』シリーズってものがあったのですね。
どれもこれも結構ツボだったので、ポチポチしてみたのにカートに入っていなくて、
あれれ???
と思ったら、完全予約販売!しかも数量も限定?なんですね。(え、当然?!)

売ってくれないかのぅ~(←なぜか突如じーさんとなる)

マメなチェックをしていなかったから仕方ないのですが、残念無念!
[PR]
by suisui53 | 2012-02-20 17:39 | トーキング