そういえばそうだった・・・・・『シャツワンピ』

昨日登校日だったJK。
今年のバレンタインは不参加表明をして何もしなかったのですが、たくさんの友チョコを抱えて帰宅しました。
ほとんどは部活の後輩たちからもらったものなので、友チョコ?というのも変なのですが。(別に後輩に人気があるからとかいうのではなく、全員に配るという面倒な伝統があるためのもので、いわば義務チョコ?)
ホワイトデーにはすでに卒業しているわけだし、もらい逃げ?(食い逃げ?)するのかいな。



朝ごパン: フォカッチャ   豆パン
c0150564_14123760.jpg
おとといの夕方パンを作ろうと思ってJKに
「何のパン食べたい?」
と聞いてみたところ
「豆パン!」
と言う答えが返ってきました。
豆パンはホシノ酵母でのパンなので、朝から仕込まないと無理。
よって第二希望がフォカッチャということだったのでそちらを繰り上げ採用にし、翌日に豆パンを焼きました。(昨日の朝がフォカッチャで、今朝が豆パン)
ニレンチャンでリクエストに答えるなんて、なんてやさしい母なんざんしょ。
なーんて、どっちも私の好きなパンだし、簡単だから採用しただけです。
チョコパンやクロワッサンなどと言われたら、却下だったと思います。


受験用勝負服 第三弾~ではありませんが、今までの流れでネイビー系の服となりました。
c0150564_14191991.jpg
パターン: パターンレーベル (シャツワンピ M)
使用生地: クルール (起毛ギンガム)←2年前ぐらいに購入
パタレさんのシャツワンピのパターン、是非作ってみたいと去年の夏の終わりぐらいに買っていたのですが、すっかりタイミングを外していました。
そしてクルールさんで買った布もタイミングを外してかなりの間温存してあったのですが、こちらのシャツワンピに丁度よいかと思って裁断を始めました。
チェック~!!!
そういえば、チェックといえば、柄合せをして裁断しなければならないじゃーん
うー、面倒くさいよぉ。。。
と思いつつも、柄の位置を考慮しながら一枚一枚裁断したのでありました。(でもズレていたけど)
やっと裁断し、いざミシンへ向いました。
先週からの続きで糸は、職業用もロックミシンも紺がかけてあるから楽チン!
c0150564_14375137.jpgそういえば、パタレさんのパターンは総折伏せ縫いのロックいらずだった~
これまた逆に手間がかかって結構面倒。。。(パタレさん失敬!)
しぶしぶ1.5cmの縫い代で縫っては片側の縫い代をカットして折ってまた縫って、、、の作業を繰り返しました。
そして、剣ボロ付け~。
クルールさんのやり方とは少々違っていて、だけどこちらのほうが簡単。
そういえば、ブロ友さんたちも「パタレさんのやり方のほうが好き」と絶賛していましたっけ。
噂通り、こちらの方がわかりやすし、間違いなくできるような気がしました。
ただ、布が厚いので三角に折る部分があまりきれいにでなかったので、あまり厚地だと逆に大変かもしれません。
ボタンホールも途中から開けるので問題なくつけることができ、無事完成しました。
そして、試着。
そういえば、このパターンMサイズだった~
袖が長いっ。
裾はワンピとなっているから長めでも問題ないのでしょうが、やっぱりバランス悪くて、、、
まるで男の人のYシャツを着ているような、そんな感じ。
そういえば、さんまさんが若かりし頃によく言っていた 
お泊りして彼氏のYシャツを借りて着ている女の子って、セクシーだし、かわいい~
ま、この場合、下は・・・(おっと、ご想像にお任せします)
おばちゃんは、きっちり着込んでの着用ですが。



c0150564_14475771.jpg
あわよくば自分服にしようかとも思っていましたが、JKに着せてみるとあらピッタリ。(当たり前だし)
仕方ないっ、こちらもJKに差し上げましょう。。。

このところ過去に買った秋冬布がはけて嬉しいのですが、今シーズン買った布には着手ならず、、、
そしてこれらがまた先送りとなり、それなのに懲りずにまた新しいのを買い、そして同じようなことが繰り返されるのでありましょう。
[PR]
by suisui53 | 2012-02-17 15:00 | ソーイング