人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハード

本日はバレンタインデー♡
我が家も毎年恒例のチョコを用意しました。
ダンナの大好きなブラウニー。
これさえ与えておけば、間違いありません。
え、ラッピングしている袋が間違っているって?
確かにクリスマス柄だけどね~。
ハード_c0150564_1226595.jpg
JKにいたっては、本命チョコとは相変わらずまったく疎遠ではありますが、本日登校日でもないこともあり、せめてものおなぐさみ?の友チョコも必要ないとのことで、今年は全面的に不参加とのこと。


実は昨日のワンピを先週の木曜日の夜に何とか仕上げて、金・土・日と大学受験のため上京してきました。
かわいい子には旅をさせよ
ということで、勝手に一人で行っておくれ~と思っていたのですが、
田舎もんの上に方向音痴なので都会の交通機関に戸惑うことはまず間違いない。
二泊三日を一人でホテルで過ごし、もちろん食事も一人で食べなければならない。
心配事は限りなく、うむむむむと思っているところへ
雨に濡れて震える子犬のような目でじっと見つめて(←奥さん、脚色してません?)
「周りの友達もお母さんがみんな付いていっているのに、ママは付いて来てくれないの・・・」
と言われたらねぇ~。
受験会場はどこか確認してみたら、一つは私が学生時代に住んでいた懐かしの場所だったし、もう一つは是非お買い物で行きたかった場所!!
それを聞いたとたんに渋っていたのが180度方向変換し、付き添いOKモード突入~
だって、捨てられた子猫のようなまなざしで言われたらね~(子犬じゃなかったっけ?)
そうして、ウキウキと渋々とJKとともに上京してきました。
特急あずさの停車駅でもあり、二つの受験会場の間に位置し、会場へもそれぞれ乗り換えなしで行ける八王子に拠点を置きました。
金曜日はJKと共にまずそれぞれの試験会場の下見に行き、電車の乗り方(路線・ホーム・降り口など)そして会場までの道筋、会場の入口の確認などをしました。
そして、試験当日はホテルで見送って、もちろんJK一人で行かせました。
二日間ともちゃんと間違えることなく試験会場へ行ってホテルまで戻って来れたのはよかったのですが、肝心の試験においては・・・・
受かっていない自信があるっ!
とのことでした。。。
JKが試験中のときに私は何をしていたかと言えば
ハード_c0150564_13412051.jpg
土曜日は、富沢商店さんが主催する 
Yoshimi Landemaine ISHIKAWA × TOMIZAWA
「天然酵母で作るハード系パン」~フルーツピューレで作る冬の食事パン~
のデモンストレーション形式の講習会に参加してきました。
実習ではなくてあくまでも講習会だったので、講師の先生の技を見て、そしてポイントをレクチャーしてもらっただけでしたが、最後に焼きたてパンの試食もあり、そしてなんといっても
ハード_c0150564_1349734.jpg←こちらの手土産を
(焼きたてパン3種・フランスパン用粉1k・ドライイースト・カード←これらを富沢商店オリジナルバッグに入れて)
ドーンといただきまして、お得感たっぷりで有意義な時間を過ごすことができました。
参加者は山の手の奥様連中ばかりで、山猿にはちょいと場違い的なところもありましたけどね~

ハード_c0150564_13523568.jpg
パンは、
パン・ミルティーユ・ショコラ・ブロン(ブルーベリーのピューレとホワイトチョコのタブレットが入った甘いパン)
パン・ポム・ヴェルト・レーズン(青リンゴとサルタナレーズンの入ったフルーティなパン)
バゲット・トラデッショネル(フランスパンの王道!?)
いずれも天然の酵母と生イーストを使い冷蔵発酵のものだったので、本当に噛み応えのある(あごが疲れる、、、とも言う)どっしりとした超ハード系なパンばかりでした。
おいそれとはご家庭で作れそうにもないパンだし、JKにも
「私の嫌いなパンばっかり!」ときっぱりと言われてしまったので、作ることはないと思います。
トラディッショネルのパンの残りがカチンコチンとなってしまったので今朝はそれでオニオングラタンスープを作って食べました。

日曜日も行きたいと思っていたイベントがあったので、そちらに参加してきました。
申し込んでいたものの最初は気乗りせずやめようかとも思ったのですが、こちらでもサプライズがあり、それなりに充実した時間を過ごすことができました。

そしてあとは、、、
ハード_c0150564_14112079.jpg
かなり久しぶりに 『Afternoon Tea』 のティールームで食事をすることができたし(新宿伊勢丹は混んでいていつもダメだけど八王子の駅ビルは空いている)
ずっと食べたいと思っていた 『クリスピークリームドーナツ』 でもドーナツを食べることができました。(想像以上に激甘っ、でもメープルケーキは美味しかった)
ホテルの近くにマックもあったので、朝マックも行けたし~

って、食べてばっかりで本当の目的って、、、
はてなんじゃったかいのぅ~ by 母

え?大学は行けそうかって?
はて、なんのことだったかいのぅ~ by JK

おとぼけ親子の珍道中はハードかつ無事に終わったのでありました。。。
by suisui53 | 2012-02-14 14:38 | トーキング