「ほっ」と。キャンペーン

遅ればせながら・・・・・『シャツワンピース②』

てっきり私の高校時代はセーラー服だったと思い込んでいたのですが、中学校がセーラーで高校はブレザーだったことを遅ればせながら思い出しました。(この物忘れ、やばいかも?)
しかもその高校の制服は県内では(あくまでも秋田県内!)かっこいいと評判の制服で、その制服を着たいがために受験する子もいる!?という噂まであったものでした。
今どきのブレザーなどと比べたらいたって地味だし、なんてことないものなのですが、その当時はその制服を着て出かけるのがちょっと自慢だったなーっとフラッシュバッグしてきました。


朝ごパン: チーズオニオンベーコンブレッド   チョコチップのねじりパン
c0150564_12341637.jpg
どちらのパンも、度々登場する我が家の定番人気パンでありますが、パンの名称が毎回違っているかもしれません。
ま、そんな感じのパンということでお許し下さい。
あれっ、何かが足りない?
いつものカンパーニュがないっ!
でも、本日は月曜日ですからお間違いなく。


受験用無難服の続き、、、
c0150564_12382233.jpg
パターン: 月居良子さん
       『着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス』本より
       チェックのシャツワンピース のアレンジ
使用生地: qui na rie (コーデュロイ プロバンス柄 ネイビー)
「せっかく受験するために上京するのであれば最低でも二つぐらい受けたほうがいいですよ」
との担任からの進めもありまして、土、日とそれぞれの学校を受験することに。
よって、着たきり雀さんにならないようにさらにもう一枚勝負服?を作りました。
こちらももちろん紺!
もう紺色の糸も買ったので思う存分使えます。
キナリさんの布は色違いのグレーもありまして、去年それで自分の服を作りました。
すごくお気に入りの布だったので、紺でもまた自分用の何かを作るつもりでとっておいたのですが、、、
紺だし(グレーのもかわいかったけど、紺もかなりかわいい)
受験だし(受験生にはもったいないんだよっ!)
しかたないっ今回ばかりはJKに譲ってあげよう~
c0150564_13335875.jpgと、太っ腹をみせて(本当はかなり勿体無い、惜しい~と思ってるけど)JKのワンピに仕立てました。
せっかくのお気に入りのかわいい布なのでどんなデザインのものにするか迷いましたが、受験生のJKが着るものなのでやっぱりこちらもなるべくシンプルなものがいいかな~と思って、以前JK用にやはり同じキナリさんの布で作ったワンピに決めました。
本からパターンを書き写したものだったのですが、そのパターンを広げてみると本とちょっと違うし、襟部分のパーツが縫い代部分が折ってあったりと、謎の部分が数箇所あり、
ちゃんと後世に伝えるためのメッセージを書き残しておいてよ!(そんな大そうなものなのか?!)
と過去の自分に腹を立てつつ、恐る恐るそのまま裁断して作りました。
ちゃんと辻褄は合っていたようなので無事完成しました。
すっかり完成させてから判明したのですが、前回このパターンで作ろうとしたら布が足りそうにもなかったことと、月居さんのパターンがもともと大きめという観点からややスリムな形に補正していたようです。
身幅はそれで問題なかったのですが、合わせて2センチも縮めてしまった襟ぐりがちょっと窮屈そう~
そういえば一枚目のも窮屈そうに見えたっけ
などと、遅ればせながら今ごろになってやっと思い出しました。
お陰でどちらも第1ボタンはオープン着用となってます。

して、やっと身支度は整い、いざ試験に向ったのでありました。。。
[PR]
by suisui53 | 2012-02-13 13:59 | ソーイング