「ほっ」と。キャンペーン

私服校の悲劇・・・・・『インタックワンピース③』

がんばってエプロンをするように努めてまいりましたが、、、もうすでに朝はすっかり忘れ(なんせ寝ぼけてるし時間ないし)夕方もついついエプロンをしないまま調理を始め途中から気が付いてつけるようになり、昨日はとうとうすっかり忘れていました~。
しかもそんな日に限って、トマトソースを使った煮込み料理。
もっちろんビチピチとトマトソースが容赦なく飛んできました。
そして、もっちろん洋服にトマトソースのしみができたわけでありました。
エプロンと言う名の盾をすれば免れたものを・・・。


朝ごパン: バゲット
お や つ: チョコチップスコーン
c0150564_13172119.jpg
おとといは私のランチ用のベーグルを焼いたので昨日の朝はシナモンレーズンパンの残りを食べ、今朝は昨日焼いたバゲットを食べました。(だいたいは前日の夜に焼いてますので)
最近チョコに飢えているJKのために、チョコチップ入りのスコーンを焼きました。
もちろんCuisinart(クイジナート)のフードプロセッサーでガーッと混ぜて作ったのですが、このフープロは本体とワークボール、カバーなどが完全にセットされていなければスイッチが入らない安全構造となっていて、カチっと音がするまできっちり容器をセットしなければ作動ません。
このフープロが届いたばかりのころ丁度手を怪我していたせいで、カチっと音がするまでセットさせることがなかなかできなくてとても大変でした。
「これってもしかしたら不良品なんじゃないの?」
などと思ったこともありましたが、今は難なくセットできています。
一瞬メーカーさんのせいにしようとした私をお許し下さい。。。



政府の第四次補正案も相変わらず問題ありのようですが、私の補正問題はひとまず一件落着~となりました。
しかし、、、次なる問題が。
それは、JKの学校が制服じゃなくて私服なので普段は別に問題ないのですが、いざというときにものすごーく困るんです。
どんな時って???
例えば
冠婚葬祭とか→礼服なんて持ってないのでやっぱり制服があると便利だよね
研修旅行とか→JKの学校では修学旅行がなくて、研修旅行があったのですが、そのときもラフな私服はご法度で何を着て行くのか悩みました。
そして、
大学受験!!!
センター試験のときは地元だったし、地元の進学校も示し合わせたかのように?ほぼ私服校なので全然問題はなかったのですが、、、他県で受験する場合(特に都会)は、私服の子はかなり少数派のようで目立つらしいのです。
JKよりも先に都会で受験をして来た子の話しによると
「回りはみーんな制服で、私服の子が少ししかいなくて恥ずかしかった~。しかも頭悪そーに見えた!」
のだそうです。
いよいよこれからが本番、して都会で受験する我がJK。
頭悪そーに見えるどころか、頭よくないし・・・。
こりゃ大変だぁ~ってことで、受験用の服を作らなければならないミッションが。
あんまりくだけていても、そうかといってスーツじゃおかしいし、似合わないし、作るの面倒だしぃといろいろ考えた結果、こちらに落ち着きました。
c0150564_13545690.jpg
パターン: 
パターンレーベル 
(インタックワンピ Mサイズ)
使用生地:
はなはっか
(おそらくウール)

やっぱりお利口さんに見える服っていったら、紺!ネイビ~!!
ってことで、数年前にはなはっかさんで買ったもののずっとずっと出番のなかったこちらの布が登場とあいなりました。
c0150564_1415792.jpg
すでに3枚目だし、タックとギャザーが少しあるだけで、もちろん胸ダーツもありません。
極めて簡単ワンピなので、ノープロブレムだったわけなのでありますが、、、いざミシンをかけようと思ったら、糸がちょっとしかないっ。
紺なはずじゃ~こんなはずじゃ~
こんなときに限って、紺がちょっとしかない!(出たっ、昭和なおやじのくっだらないダジャレ)
レジロンの紺ならいっぱいあるのに、90番のもあるのに60番だけが在庫不足。
ひとまず残っている紺色の糸をかき集め、大事に大事に使ったのでありました。
ああ、湯水のように糸を使いたいっ!と思いながら・・・(←って、どんなだよ?しかもその発想がすでに貧乏くさ?)
お陰でなんとか足りましたけど、糸をケチケチ使うのって疲れました。。。
定番カラーの糸の補充はちゃんとチェックしておかないといけませんね。

c0150564_14151075.jpg
インタックワンピは花柄のシャツコールのとパープルのリネンで過去に作っていますが、このウールで作ったものが一番しっくりいっているような気がします。

これで少しはお利口さんに見える?
って見えるだけじゃダメじゃーん。。。

って、これって
も、もしや勝負服?!
[PR]
by suisui53 | 2012-02-09 14:26 | ソーイング