「ほっ」と。キャンペーン

節分のあと

諏訪湖に御神渡り(おみわたり)が4年ぶりに出現した~と、こちらでは結構話題になっています。
御神渡り(おみわたり)って、なんぞや?
平たく言えば、湖が全面凍結し、凍った湖面の亀裂が隆起する現象のことなのですが、
ファンタジックに言ってみると、諏訪湖をはさんで諏訪大社の上社と下社の二つがあり、その神様が上社から下社までその亀裂に沿って歩いて渡った跡~
なんせ、上社は男の神様で下社は女の神様なので、男の神様が女の神様に会いに行く~と、ちょっと七夕チックな伝説もあります。
これからその亀裂の形や方向で今年の吉凶を占うらしいのですが、今年はどんなん出ますでしょうか?


朝ごパン: ホットサンド   クリームパン&ベーコンエピ
c0150564_1231786.jpg
2日分です。
土曜の朝は、冷凍ストックしてあった食パンを大放出~。
黒糖ブレッドであんバターサンド、プルマンブレッドでハムチーズサンドにしました。
今朝は、いつもより品のある?カスタードで作ったクリームパンとベーコンエピにしました。
レンジで作るいつものチープなもったりとしたカスタードの方が好きなような気がするのは、貧乏性だから?昭和生まれだから?

c0150564_12102921.jpg
先日の節分は、極めて普通の具を入れた(玉子・キュウリ・干瓢・カニカマ)太巻きを作り、1本は大きすぎるので結局ハーフカットして食べました。
北北西って、どっちだ?こっちでよかったっけ?うわっ、お寿司食べづらい~
などと思いながら食べたせいで、今年は途中でおしゃべりはしなかったのですが、願をかけることをすっかり忘れていました。
今年こそ一番願かけなきゃいけなかったのにぃ。。。
巻きつながりで、おかずは『春巻き』にしてみました。

さらに巻きつながりで、翌日のおやつも、、、
c0150564_12164832.jpg
おやつ: ロールケーキ
ロールケーキにしたのですが、生地を焼いて、さあて生クリームを泡立てて~と思ったら、あると思っていたはずの生クリームがないっ!
2個買いして、一つは使ったけどもう一つは残っているはずだと思い込んでいましたが、先週使い切ったのをすっかり忘れてました。
買いに行くのも面倒だったので、結局カスタードクリームを作り(この残りをクリームパンに使用)バナナも入れて巻き巻きし、危機を脱したわけでありますが、、、
カットしてみるとクリーム色の生地にカスタードクリームのクリーム色、そしてバナナのクリーム色!
こ、これは、三位一体?
なにがなんだかわからないロールケーキになっているじゃありませんか~。
食べてみるも、なんかパンチがないし。
ってことで、次からはチョコシロップをかけ、アーモンドを散らし、グレードアップさせてみました。
ついでに、カロリーアップもしました。。。

節分豆の残りは、そのままじゃ人気がないので、砂糖と水を入れて煮詰めて豆を投入して炒って、最後にきな粉でまぶして甘いお豆にこちらもバージョンアップさせました。
これで最後まで食べきることができます。
豆まき用に使った落花生は放っておいてもダンナがガツガツ食べてますけど。
[PR]
by suisui53 | 2012-02-05 13:06 | クッキング