「ほっ」と。キャンペーン

今日は節分

昨日の夕食の仕度のとき、ちゃんとエプロンしましたからっ!(最初忘れてたけど)
そしたらダンナが
「珍しいもの着てるね」
と言いやがりました。。。
いつもしていないエプロンをしているから今日は珍しいな~と受け取りがちでしょうが
チッチッチッ
うちのダンナの場合は
珍しい形のしかも珍しい柄の服を着ているな~と思っていたと思われるわけで、、、
それほどとぼけたおっさんです。



朝ごパン: サブマリン
c0150564_12254666.jpg
このパンはしっとりしていてほのかな甘味もあります。
しかしながら翌日になるととたんに味が落ちています。
なので、残った分はサンドイッチにしてお昼用として使いました。


c0150564_12314153.jpg今日は節分ですね~。
節分といえばもちろん豆まきですが、このところ節分と言えば・・・
コンビニの陰謀?にのっかって『恵方巻き』も世間ではすっかり定着してきました。
もちろん我が家でも今夜は恵方巻きをいただきます。
この時期だけ店頭に並んでいる長いカニカマをゲットしてあるし、夕方になってからバタバタしないようにと干瓢は朝のうちに煮ておきました。
他の材料も買ってあるので、あとは夕方になったら作ります!
もちろんエプロンをして。

で、肝心な豆まきはと言いますと
炒った大豆の節分豆も用意しましたが、落花生も用意してあります。
そして豆まきには落花生を使います。
節分豆で豆まきをしていたこともあるのですが、拾うのが大変だし、拾いきれずに踏んでしまった日にゃ後片づけがねーーー。
落花生なら目立つのでちゃんと拾えるし、踏んだとしても被害状況も殻があるのでまだなんとかなります。
思い起こせば子供のころも落花生で豆まきしていました。
やっぱり母が同じ考えでそうしていたのか、それともその地域の風習だったのかは定かではありません。
でも食べるのは、落花生よりも節分豆のほうが好きです。
ダンナは断然落花生のようです。
JKは、、、節分豆よりも落花生よりも恵方巻きかな?
[PR]
by suisui53 | 2012-02-03 13:30 | トーキング