変化を求め過ぎて?・・・・・『ゆったりタートルニット②』

土曜日に某所で運動をして着替えようと思ったら、私にとってのライフラインともなるものがないっ!
バッグに入っていたのは、少し前に作ったロングフ―ディとUネックの肌着~そしてレギンス。
ロングフーディは、お尻まですっぽり隠れるのでボトムはレギンスで大丈夫。
けど、、、
ロングフ―ディとUネックの肌着の間に着る肝心要な タートル がないっっ!!
確かにそれだけでもファッション的にはいけます。
すっかすかの首元をバーンとさらけ出して勝ち誇ってやるぅ~(←とあるヤンママさんが「タートルを着るようになると負けだから」という説にのっとって)
とは思うこともなく、お買い物にも行きたいのにどーうしようー?と途方にくれましたが、数年前にユニクロで買ったモコモコフリースジャケットも一応持ってきていたことを思い出しました。
そのジャケットを上に羽織ってきっちりファスナーを閉めればなんとかなる。。。
でも、そのジャケットには今朝つけた歯磨き粉がついている~そのままのお買い物はちょっと恥ずかしい~
しかし、この信州の厳しい寒さの中でやはり首元をさらけ出すことは私には到底無理なので、歯磨き粉がついてようが、仮にう○こがついていたとしても(え?)ジャケットを着ました。
それでも帰宅したときには喉に痛みを感じていたので、負けだろうがなんだろうが今の私にはダンナよりもタートルが必要だということをしみじみ感じました。


パン: イングリッシュマフィン   フレンチトースト   ライ麦のカンパーニュ
c0150564_1335447.jpg
マフィンの具は、ツナオニオンのとハムチーズレンコンサラダをサンドしました。
日曜の朝はバゲットの残りでフレンチトースト。
カリッと焼いたほうが好きなのでついつい焼きすぎていつもこげてしまいます。
本日のカンパーニュは、横方向に伸びてました。


おやつ: ふんわりかぼちゃパイ

c0150564_1347228.jpg
3週連続でのイチゴの特売はさすがになくて、パイシートも残っていることだし、かぼちゃもあることだし、ということでお手軽簡単かぼちゃパイを作ることにしました。
かぼちゃのマッシュはフードプロセッサーで簡単にできましたが、メレンゲを混ぜ合わせるレシピだったので、結局はハンドミキサーも使って卵白を別立てしてお手軽簡単とは一概には言えないものでした。
でも、そんな苦労の?甲斐あって、とてもおいしかったです。



前回に続いてまたタートルを作りました。
でも、今度は厚地ニットだし、違うパターンで作りました。
c0150564_1355543.jpgパターン: クルール (ゆったりタートルニット)
使用生地: C&S (Wフェイスニット グレーベージュ)
こちらのタートルは2枚目となります。
で、なにが変化だったのかと言えば???

c0150564_13572649.jpgインターロック仕上げ
チェーンステッチとオーバーロックを組み合わせた合わせかがり

c0150564_1411660.jpg実は、前回のギャザータートルでも

カバーステッチ
袖口や裾上げなどに便利な飾り縫い

そんな機能がついた 
ベビーロック 縫工房ウエーブ
を買いました~~~
今までの袖口や裾の始末の仕方だと伸縮も悪いし、ヘビロテしているうちにどうしても直線縫いの糸がプツプツ切れてくることが気に入らなくて、既製品のような仕上がりを求めて~劇的ビフォーアフターを求めて~そして大志を夢見るあまり
大枚をはたいて買いました。
しかし、、、
これだけの機能がついているせいで、糸通し、セッティングがチンプンカンプーン!
簡単にできるはずのタートルを作るのにいったいどれくらい時間がかかったことやら?
縫っている時間よりも取扱説明書とにらめっこしている時間のほうがはるかに長かったです。
自分のレベルに合っていない変化を求めすぎたせいで、まだまだ使いこなせていないのですが、宝の持ち腐れにならないように少しずつ慣れていきたいと思います。





c0150564_14142256.jpgウエストゴムシンプルスカートは、老いては子に従え?郷に入っては郷に従え?というようにクルールさんのアレンジ丈にカットしました。
前のふくらはぎを隠す丈だとレース地で作っているせいもあって結構ドレッシー過ぎる印象もあるし、裏地にスリットを入れなかったので足さばきが悪すぎたということもあって、膝下丈ぐらいにしました。
リッパな子持ちシシャモ問題があるので、ロングブーツで回避するしかないですが、、、そのブーツを脱ぐことになってしまったら、どうする私?

ブーツ問題はいいから、ダーツ問題はどうなった?!

はて~?(現実逃避?)
[PR]
by suisui53 | 2012-01-30 14:48 | ソーイング