人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はすでに

クルールさんの満を持しての次回の新着は
ツイード、春ニットを中心に春のご提案を予定しています
とな~
先日作ったジャケット(フラットカラーボクシーボレロ)のダーツ問題はあるものの、できれば布を変えてもう1枚ぐらいは作りたい、、、と思っていたところへのツイード攻勢はかなりやばいです。
冬ニットをたんまり買い込んだので城塞ができているはずなのですが、寒さもゆるめば雪解けが始まるように春らしい暖かなカラーのニット攻勢をしかけられると、心も財布もゆるんでしまいそうな、、、そんな感じです。



朝ごパン: 小麦胚芽食パン
気分はすでに_c0150564_13321226.jpg
寒いから発酵も遅いだろうと油断していたせいで過発酵となっていました。
そのまま焼いたら、空洞が・・・・・。
食パンは朝用に厚切りカットし、保存する分はホットサンドを想定して薄切りカットをします。
そんなときはやっぱり電動式のパン切りナイフが大活躍となるわけなのですが、怪我をした左手がまだ完治していないので、この電動ナイフを上手く使えませんでした。
ナイフ自体が重いし、安全設計となっているので下側についているレバーを押さえながら作動ボタンも押さなければなりません。
痛みに耐えられず右手に持ち替えたものの(左利きなので)右だと今度は安定せず斜めにカットしたり、ましてや薄切りも上手くできませんでした。



ジャケットのダーツ問題が勃発してからは、俄然ダーツに興味津々となりました。
家にある洋裁の本を紐解いてみてもそれほど詳しくは載っていませんでした。
ならばと、本屋さんへ行ってこちらの本を買ってみました。
気分はすでに_c0150564_1347184.jpg読んでみてなるほどなーと思ったこともありましたが、だいたいはいつもやっていることでした。
補正の仕方も簡単にできるやり方からもう少し工夫された仕方も載っていましたが、肝心のダーツ部分にはふれていませんでした。
もっと詳しく知りたい!と思ったので、ブロ友さんが愛読しているという専門書をネットで注文しちゃいました。
明日ぐらいに届くと思いますが気分はすでにプロの洋裁師!
そんな気分だったので浮かれて?こんなものを作りました。
気分はすでに_c0150564_13595610.jpg
ずーっとあったら便利だな~と思っていた 手につけるタイプの『ピンクッション』
プロの洋裁師が、これをつけて颯爽とお仕事しているイメージ!?
いつでもどこでも針がさせる!私は必殺仕事人~(←おいおい、意味が違ってる!)
ポシェに載っていたピンクッションを参考にして、後は適当にアレンジしました。
なのでかなり適当ですけどね。
「ぷっ、しょせん子供騙しやんけ」 by 糸子(朝ドラ『カーネーション』)
by suisui53 | 2012-01-26 14:28 | ソーイング