山ガール!?

「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」(←『人間の証明』の映画公開時に用いられた有名な台詞)
じゃなくって、、、
年末に特設コーナーまで設けて山のように置いてあったお節料理の数々の売れ残りってどうしたでしょうね?
季節商品だし、正月だからこそ食べるものだったりするわけで、、、
でもあーんなにたくさんあったのに新年を迎えて少し経つとすっかりそれらの姿は見当たらず・・・どこへ行ってしまったのでしょう???
と、ちょっと気にしていたら私の大好きな見切り品コーナーで『丹波黒豆』の乾物と『栗の甘露煮』のパックを発見しました~!
丹波黒豆は例え30%OFFとなっていても元値が高いので、普段買っている普通の黒豆よりもまだ高いのですが、こんな機会でもなければ買わないのですかさずゲットしました。
炊くのが楽しみ~です。
栗の甘露煮は、もちろん加工されちゃっているし結構甘いでしょうが、栗が今はないことだし、こちらは半額だったのでこちらもゲットしました。
そして早速
c0150564_14362592.jpg
おやつ: ほっくりマロンのバターケーキ(稲田多佳子さんのレシピ)
このバターケーキには隠し味でゴマペーストが入ります。
本当なら白ゴマのペーストが色を損なわずにきれいに焼けるのでベストなのですが、いかんせんうちには今黒ゴマペーストしかないので、もちろんそれを入れました。
そして、怪しげなる色のケーキが焼けました。。。
でも、味は怪しいこともなく、おいしいものでした。


朝ごパン: かぼちゃのちぎりパン
c0150564_14401855.jpg
かぼちゃのマッシュの冷凍保存しておいたのをそろそろ使ったほうがよさそうだったのでかぼちゃのちぎりパンにしました。
ほんのり甘くて、フワフワで、やっぱりおいしいです。
それに見た目も黄色で鮮やかだし、朝から何となく元気がでるような気がします。



寒い時期の私の部屋着は、お尻が隠れるような丈のものが多いのですが、普通のパーカーなどを着るときは下は、
スキニーまたはレギンス+ニットスカート ということが多いです。(いずれにしても尻を隠す)
ニットスカートはRRさんのパターンで作ったものばかりなので、たまには違ったものを~ということで、かねてから作ろうと思っていたものを作りました。
c0150564_14484153.jpg
パターン: 『ソーイングポシェ』より (ラップスカート)
使用生地: C&S (リバティキルト メドゥ カーキ系)
生地は以前コンパクトベストを作った時のハギレです。
丁度微妙に残っていて、丁度ラップスカート分がとれました!
パターンも1枚の書き写しで済み、布はハギレ、そしてあとは3枚繋げてぐるりとパイピングして、アメリカンホックをつけて完成~♪
c0150564_1453495.jpgそして、おうち山ガールの誕生!
ガ、ガ、ガール?
もちろんこれはJK用のではなく、自分用です。
だから、ガールって??

・・・・・。

部屋着だからいいじゃん!!!
家庭内山ガール、登る所といえば2階の寝室だけでございます。
[PR]
by suisui53 | 2012-01-25 15:01 | ソーイング